ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ: 野菜料理

ちょっと珍しいシイタケ料理です~シイタケのオイルマリネなんですがオリーブオイルでもなくサラダオイルでもなくグレープシードオイルを使います右側にある緑色のボトルがグレープシードオイルオイル自体もきれいな緑色ですその名の通りブドウの種からとられるオイルですワ ... 続きを読む
005

ちょっと珍しいシイタケ料理です~


シイタケのオイルマリネなんですが


オリーブオイルでもなくサラダオイルでもなく


グレープシードオイルを使います


IMG_3370

右側にある緑色のボトルがグレープシードオイル


オイル自体もきれいな緑色です


その名の通りブドウの種からとられるオイルです


ワインと一緒でブドウの種なのでポリフェノールが豊富


そのほかにもビタミンEなどの栄養分もたっぷりだそうです


味自体は癖がないのでシイタケの香りがいかされます


また耐熱性も強いのも特徴だそうです


001

お味のポイントに千切りのシソを添えています


材料(4人)
シイタケ        8個
ニンニク        1個
グレープシードオイル大さじ6
シソの葉        6枚
塩・コショウ      少々


レシピ
①しいたけは軸を外し軸はニンニクと
 ともにざく切りにする

②耐熱皿にニンニクとシイタケの軸
 グレープシードオイル シイタケを
 ぎゅうぎゅうに詰め塩・コショウして
 アルミホイルをかけて200℃の
 オーブンで10分焼く

③オーブンから取り出しそのまま
 冷ます

④器にシイタケを並べ細切りのシソを
 添える


003

シイタケのうまみたっぷりのオイルは


パンにつけてお召し上がりを~


ワインですかね・・・


出来立てよりもオイルごと漬けて


2日目以降のほうが味がしみておいしいです~


グレープシードオイル見かけましたら


お試しください


★★お知らせ★★

翔泳社さんの
「みんなの暮らし日記ONLINE」
ピッツァのお話掲載されています
みんなの暮らし日記ONLINE 
「イタリア人はイブにお肉を食べません」 → 
★★★
こちらからです
ぜひぜひご覧になってください



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
だし部からのお知らせです

★だしについてのアンケート★

アンケートにご回答くださった方の中から抽選で10名様に

Amazonギフト券500円分がプレゼントされます

こちらから ↓

https://jp.surveymonkey.com/r/r171127y_subscribers

[回答期間:12月25日(月)正午まで〕


皆様どうぞご協力お願いいたします




今日から12月2017年もあと1か月で終わりですね慌ただしさはあるけれど街は活気づいてなんとなくワクワクしますさてクリスマスも1が月を切りました~ということでクリスマスメニューを入れていきたいと思いますパーティーにぴったりな一品~生ハム入りのマッシュポテトをツリ ... 続きを読む
003 (4)


今日から12月


2017年もあと1か月で終わりですね


慌ただしさはあるけれど街は活気づいて


なんとなくワクワクします


さてクリスマスも1が月を切りました~


ということでクリスマスメニューを入れていきたいと思います


パーティーにぴったりな一品~


生ハム入りのマッシュポテトをツリー型でくり抜き


素揚げしています


手軽につまめるのがポイントです


お子様はもちろん大人のワインのお供にも~


003 (5)

下に粗塩をおいて


雪山に立っている感をイメージ


004 (3)

まっ普通に並べても


それなりにかわいいですね


粗塩の雪のイメージがポイントかな


材料(24個分)
ジャガイモ    700g
小麦粉      30g~
卵        1個
生ハム      50g
ナツメグ     少々
パルミジャーノ  大さじ2
塩・コショウ   少々
揚げオイル    適量
粗塩       適量
★盛り付け用


レシピ
①ジャガイモは皮をつけたままラップを
 してレンジで火を通す
★皮をつけたまま蒸してもOK

②ジャガイモの皮をむきマッシュして
 みじん切りの生ハム 卵 ナツメグ
 パルミジャーノを加え混ぜ合せ
 塩・コショウで味を調える

③固さをみながら小麦粉を加える
★基本30gですが硬さによって調整
 ひとまとまりになり耳たぶぐらいの
 硬さに

④台に粉(分量外)をしき1cm厚さに
 のばしツリー型にくり抜く

⑤フライパンに多めの揚げオイルを
 入れ表面がカリッとするまで揚げ焼きする

⑥器に粗塩をしきポテトを盛りつける


写真付きレシピ → 


003 (3)

盛り付けは立ててもねかせてもお好みで~


立てて盛り付けたいときは 型抜きした後


いったん立てて底をしっかり安定させるといいですよ


ジャガイモの甘みに生ハムとパルミジャーノの塩気がマッチ


ポテトフライとは また違ったおいしさがあります


楽しいパーティーになる一品です


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

ペペロナータはパプリカを使ったイタリア料理です別名 ぺぺローニ・イン・パデッラとも言いフライパン一つでできる簡単で おいしい~一皿ですちなみに パプリカはイタリア語で”ぺペローニ”といいます・・・この料理 各地方によって色々なバリエーションがありましてナ ... 続きを読む
003


ペペロナータはパプリカを使ったイタリア料理です


別名 ぺぺローニ・イン・パデッラとも言い



フライパン一つでできる簡単で おいしい~一皿です


ちなみに パプリカはイタリア語で”ぺペローニ”といいます・・・



この料理 各地方によって色々なバリエーションがありまして



ナポリだと ケーパーや黒オリーブを入れたり



ピエモンテのほうは トマトが入らなかったり



シチリアは ズッキーニが入ったりと多種多様・・・


イタリアらしい料理です


今日はローマ風のシンプルなレシピに


ツナ缶を加えてみました


001

実は・・・


クリスマスメニューを作るために


星形にくり抜いた残りを使っております


だからパプリカの形がちょこっと不ぞろい~


でもおいしい~


材料(4人)
パプリカ    220g
★赤と黄色
ツナ缶     50g
玉ねぎ     50g
ニンニク    1片
トマト     250g
ホールトマト  150g
オリーブオイル 大さじ2
塩・コショウ  少々
パセリ     少々


レシピ
①パプリカは食べやすい大きさに玉ねぎ
 トマトはざく切りにニンニクはみじん切り
 にする

②フライパンにオリーブオイルを入れ
 ニンニク 玉ねぎ トマトを入れ炒める

③しんなりしてきたらパプリカ  ホール
 トマトを加えかき混ぜながら炒め煮
 する

④ツナ缶を加え塩・コショウで味を調え
 器に盛り付けパセリのみじん切りをふる


004

できあがりです~



トマトで煮込むというより じっくり弱火で炒めるのがポイント


パンにのせたり パスタと和えてもおいしいです


もちろんワインのお供にもいいですよ


ぜひぜひお試しください



★★お知らせ★★

翔泳社さんの
「みんなの暮らし日記ONLINE」
ピッツァのお話掲載されています
みんなの暮らし日記ONLINE 
「本場イタリアでピッツァはいつ食べる」 → 

こちらからです
ぜひぜひご覧になってください



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



なんだ~なんだ~このゲンコツみたいなかたまり・・・といった感じですが小ぶりなカリフラワーです最近チーズとろ~りが流行っているそうですがこれもそんなとろ~りカリフラワーに4種類の溶かしたチーズをかけてオーブンで焼いていますパッと見なんだろうというサプライズ感 ... 続きを読む
005


なんだ~なんだ~このゲンコツみたいなかたまり・・・


といった感じですが


小ぶりなカリフラワーです


最近チーズとろ~りが流行っているそうですが


これもそんなとろ~り


カリフラワーに4種類の溶かしたチーズをかけて


オーブンで焼いています


001

パッと見なんだろうというサプライズ感が


パーティーメニューにもピッタリ


もちろんワインにも合います


ポイントは・・・


IMG_5680

茹でたカリフラワーをひっくり返して


アンチョビを詰めること~


お味のアクセントになります


材料(2~4人)
カリフラワー      1個(345g)
アンチョビ       2枚
aモッツァレッラ    100g
aとけるチーズ     100g
aエメンタール     45g
aパルミジャーノ    45g
牛乳          75cc
ブロッコリースプラウト 少々
黒コショウ       少々


レシピ
①カリフラワーは葉と軸の付け根を少し
 切り落とし丸ごと熱湯で3分ほど茹でる

②ザルにとり水気をきりひっくり返して
 すき間ににアンチョビを詰める
★茹でた後水にはさらさない

③鍋に牛乳とaのチーズを加えかき混ぜ
 ながら手早く溶かす
★パルミジャーノは10g位残して焼くときに
 かける
★分離しないように手早く溶かす

④カリフラワーを耐熱皿にのせ③のチーズを
 かけ残しておいたパルミジャーノをふり
 180℃に温めたオーブンで10分~焼き
 ブロッコリースプラウトをちらす


004

できあがり~


ほんとなんだろう~といった感じですね


でもこれがおいしい・・・


栄養価の高いカリフラワーの茎の部分もおいしくいただけます


007

ワインを用意してぜひぜひお試しください


★★お知らせ★★

翔泳社さんの
「みんなの暮らし日記ONLINE」
ピッツァのお話掲載されています
みんなの暮らし日記ONLINE 
「本場イタリアでピッツァはいつ食べる」 → 

こちらからです
ぜひぜひご覧になってください



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました


春菊は年間手に入りますが茎や 葉っぱが柔らかくなるのは11月からの冬だそうですねそんな春菊をフリットに~フリットとは イタリアの天ぷらみたいな揚げ物料理ですイカとかエビとか 魚介を使うことが多いですがズッキーニや葉物野菜でも作ります今回は春菊まず衣をつける ... 続きを読む
012 (2)


春菊は年間手に入りますが


茎や 葉っぱが柔らかくなるのは11月からの


冬だそうですね


そんな春菊をフリットに~


フリットとは イタリアの天ぷらみたいな揚げ物料理です


イカとかエビとか 魚介を使うことが多いですが


ズッキーニや葉物野菜でも作ります


001

今回は春菊


003

まず衣をつける前に 小麦粉をふっておきます


007

粉は強力粉 ビールで溶いて塩を加えます


クッキングペーパーの上に平たく広げ


ペーパーごとオイルに入れ揚げていきます


クッキングペーパーは途中ではずしますよ~


009

盛り付けも一工夫


素揚げしたスパゲッティを器にのせ


その上に盛り付けます


材料(4人)
春菊        100g
しらす       30g
薄力粉       大さじ3
a強力粉       80g
aビール       80cc
a水         20cc
塩          少々
レモン        1/2
素揚げスパゲッティ  10本
揚げオイル      適量


レシピ
①春菊は下の部分を切り落とし茎と葉の
 部分に分けしらすを加え薄力粉をまぶす

②aの材料を混ぜ合わせ塩をひとつまみ加え
 ①の春菊に加える

③クtキングペーパーを12cm角に切り春菊を
 薄く広げてのせる

④揚げオイルにクッキングペーパーごと入れ
 周りが揚がってきたらクッキングペーパー
 を外し全体をカリッと揚げる

⑤器に素揚げしたスパゲッティをのせその
 上に春菊をのせ塩とレモンを添える


010

できあがり~


ビールは飲み残しでOKです~


なければ開けて残ったのは飲んじゃいましょう~


さくっとおいしくってビールにもピッタリ


もちろんご飯のおかずにもOkです


ぜひぜひお試しください


★★お知らせ★★

翔泳社さんの
「みんなの暮らし日記ONLINE」
ピッツァのお話掲載されています
みんなの暮らし日記ONLINE 
「本場イタリアでピッツァはいつ食べる」 → 

こちらからです
ぜひぜひご覧になってください



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

11月15日は「昆布の日」だったそうでちょっと遅くなってしまいましたが昆布を使った料理を~イタリアンと昆布・・・・意外なようですが私がイタリアにいた頃の後半 昆布だしが話題になっていました今回はトマトのカルパッチョ風サラダトマトというとくし形に切ることが多い ... 続きを読む
005


11月15日は「昆布の日」だったそうで


ちょっと遅くなってしまいましたが


昆布を使った料理を~


イタリアンと昆布・・・・


意外なようですが私がイタリアにいた頃の


後半 昆布だしが話題になっていました


IMG_5093

今回はトマトのカルパッチョ風サラダ


トマトというとくし形に切ることが多いですが


横に輪切りにして器に並べます


IMG_5098

ツナと玉ねぎ キューリをのせ


IMG_5096

オリーブオイルに塩昆布を加えて


しばらく置いたものと レモン汁を


かければできあがり


003

ちょっとおしゃれなサラダに仕上がりました


味付けは塩昆布だけ


お好みでコショウをふってもいいですね


材料
トマト     6個
★1個60g位の大きさ
玉ねぎ     40g
★サラダ玉ねぎ使用
きゅうり    30g
ツナ缶     50g
塩昆布     12g
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁    小さじ2


レシピ
①オリーブオイルに刻んだ塩昆布を加え
 10分位置く

②トマトはヘタを取り横に輪切りにして器
 に並べる

③トマトの上にツナ缶 小さな角切りの
 玉ねぎときゅうりをのせる
★玉ねぎは辛味が強い場合少し
 水にさらす

④①のオリーブオイルにレモン汁を加え
 トマトにかける


006

できあがり~


塩昆布とオリーブオイルの相性はばっちりです


パーティーなどにもおすすめのおしゃれなサラダのできあがり~


ぜひぜひお試しください


★★お知らせ★★

翔泳社さんの
「みんなの暮らし日記ONLINE」
ピッツァのお話掲載されています
みんなの暮らし日記ONLINE 
「本場イタリアでピッツァはいつ食べる」 → 

こちらからです
ぜひぜひご覧になってください



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

トマト×紅茶ちょっと意外な組み合わせだけれど実はとっても相性がよいことが科学的に証明されているらしい・・・ということでさっそく作ってみました~トマトと紅茶の葉っぱを入れたケーク・サレですヘタ付トマトがおしゃれ~まずは卵とオリーブオイルを混ぜ合わせドライト ... 続きを読む
007 (2)


トマト×紅茶


ちょっと意外な組み合わせだけれど


実はとっても相性がよいことが


科学的に証明されているらしい・・・


ということでさっそく作ってみました~



004

トマトと紅茶の葉っぱを入れた


ケーク・サレです


ヘタ付トマトがおしゃれ~


IMG_4589

まずは卵とオリーブオイルを混ぜ合わせ


IMG_4590

ドライトマトとフレッシュトマト


細かく砕いた紅茶の葉っぱ 豆乳クリームを混ぜ


粉類を加えて型に流し入れます


IMG_4593

上にはパルミジャーノと


ヘタ付のプチトマトをちらし


オーブンへ~


材料(6人~)15cm×15cmの正方形型
小麦粉        220g
ベーキングパウダー  小さじ1
プチトマト      100g
セミドライトマト   40g
紅茶の茶葉      大さじ1
卵          3個
オリーブオイル    大さじ2
豆乳クリーム     大さじ2
塩          ひとつまみ
三温糖        小さじ1
パルミジャーノ    大さじ1
ヘタ付プチトマト   13個(80g)
★上にのせるトマトです


レシピ
①プチトマトは4つ切りセミドライトマトも
 同じぐらいの大きさに切り紅茶の葉は
 すり鉢などで細かく砕く

②卵にオリーブオイルを加えよくかき
 混ぜる

③プチトマト ドライトマト 紅茶の茶葉
 豆乳クリームを入れかき混ぜる

④ふるった小麦粉とベーキングパウダーを
 加えよくかき混ぜ型に流し入れ
 パルミジャーノとヘタ付プチトマトをのせ
 200℃のオーブンで約30分焼く


012

確かにおいしい~


紅茶の芳しい香りとトマトの酸味がたまりません


フレッシュトマトとドライトマトのダブル使いで


旨味がさらにプラス


おいしいケーク・サレができあがりました


ぜひぜひお試しください


今日はこれからおしゃれな街へお出かけ~


楽しみです!!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



ハロウィンも今日で終わりですね~今夜の渋谷は大騒ぎなのだろうか・・・我が家では早々とハロウィン小物をしまってしまいました~気分はクリスマス~でも今日はハロウィン気分な一品を・・・おばけちゃんやコウモリ かぼちゃのキャラ系はないけれど黒 紫 オレンジといっ ... 続きを読む
007


ハロウィンも今日で終わりですね~


今夜の渋谷は大騒ぎなのだろうか・・・


我が家では早々とハロウィン小物をしまってしまいました~


気分はクリスマス~


でも今日はハロウィン気分な一品を・・・


001

おばけちゃんやコウモリ かぼちゃのキャラ系はないけれど


黒 紫 オレンジといったハロウィンカラーのポテトグラタンです


シックに大人ハロウィン


紫芋と ビーツ 黒いのはブラックココアパウダーの


無糖タイプを加えています


そしてオレンジは やっぱりかぼちゃ


個々に味付けをして アイスデッシャーでくり抜き


器に並べ パン粉 パルミジャーノ クルミ


オリーブオイルをふってオーブンへ


仕上げに紫芋チップスをちらします


材料(6人~)
ジャガイモ       5個(680g)
aオリーブオイル     大さじ3
aパルミジャーノ     大さじ3
a塩・コショウ      少々

紫芋パウダー       小さじ2
豆乳クリーム       大さじ1

ビーツ          50g
マヨネーズ        大さじ1

ブラックココアパウダー  大さじ1
マヨネーズ        大さじ1

かぼちゃ         150g
バター          15g
ハチミツ         小さじ1

パン粉          大さじ2
くるみ          20g
オリーブオイル      適量
紫芋チップス       少々


レシピ
①ジャガイモの汚れを落とし皮付きのまま
 ラップをしてレンジで柔らかくして
 皮をむきマッシュしてaで味をつける
★600Wで約10分~

②①のジャガイモを3等分して紫芋と豆乳
 クリーム 茹でて刻んだビーツとマヨネーズ
 ブラックココアパウダーとマヨネーズを
 それぞれ混ぜる

③かぼちゃは皮をむいて茹でマッシュして
 バターとハチミツを和える

④それぞれのカラーのジャガイモと
 かぼちゃをアイスデッシャーでくり抜き
 耐熱皿に並べ砕いたくるみとパン粉
 オリーブオイルをふりかけ200℃の
 オーブンで約20分焼き 紫芋チップス
 をちらす


003

できあがり~


今夜のハロウィンパーティーにいかがでしょうか


お試しください


お知らせ~


2f3433e08e6de2c1faefc3d380d7109e

こちらの「秋の香り~♪ぶどうたっぷりおしゃれなタルト」が


暮らしニスタさんの素敵レシピに選ばれました


今日一日TOPページに掲載されています


よかったらご覧になってくださいね → ★★★


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました


ハロウィンが近いのでどうしても かぼちゃのメニューが・・・というか11月にかぼちゃ料理って何となく出遅れ感がある気がするのはわたしだけでしょうか・・・今日はかぼちゃのニョッキ手作りニョッキはモチモチでおいしいですよねかぼちゃで作るとほんのりした甘さが たま ... 続きを読む
106


ハロウィンが近いのでどうしても かぼちゃのメニューが・・・


というか11月にかぼちゃ料理って


何となく出遅れ感がある気がするのは


わたしだけでしょうか・・・


今日はかぼちゃのニョッキ


手作りニョッキはモチモチでおいしいですよね


かぼちゃで作るとほんのりした甘さが たまらないおいしさ


まずはかぼちゃニョッキのレシピ


材料
かぼちゃ      400g
小麦粉       120g
塩         少々
ナツメグ      少々
卵(S)      1個
パルミジャーノ   大さじ2


レシピ
①かぼちゃは種を取り皮をむきラップを
 かけ電子レンジで竹串がすっと入る位
 柔らかくする

②裏ごしして小麦粉 パルミジャーノ 塩
 ナツメグをふり溶いた卵を少しずつ加える

③生地を棒状にして食べやすい大きさに
 切る
★打ち粉をして生地を成型する


108


上記のレシピで作ったかぼちゃのニョッキを素揚げに・・・


材料
かぼちゃのニョッキ 適量
揚げオイル     適量
小麦粉       少々
マヨネーズ     大さじ3
ニンニクすりおろし 2g
パプリカパウダー  少々


レシピ
①かぼちゃのニョッキに薄く小麦粉をまぶし
 高温のオイルで表面がカリッとするまで
 揚げる

②マヨネーズにニンニクすりおろしをよく混ぜ
 パプリカをふる


107

カリッと揚がったかぼちゃのニョッキに


アイオリソース風なマヨネーズがよく合います


ビールやワインのおつまみにもピッタリ


そしてもう一品


109

かぼちゃのニョッキに


ゴルゴンゾーラソースをからめて・・・


濃厚な一皿


材料
かぼちゃのニョッキ  200g
豆乳クリーム     80g
ゴルゴンゾーラ    80g
コショウ       少々
イタリアンパセり   少々
パルミジャーノ    大さじ2
塩          少々


レシピ
①豆乳クリームとゴルゴンゾーラを火にかけ
 溶かす
★ゴルゴンゾーラの塩気が強かったので
 塩は加えていません

②沸騰したお湯に塩少々加えニョッキを
  茹でる
★浮かび上がってきたらOk

③①に茹でたニョッキとパルミジャーノ半量
 コショウを加え手早く和える

④器に盛り付けイタリアンパセリの
 みじん切りと残りのパルミジャーノをふる


110

こちらは赤ワインに合いますよ~


かぼちゃのニョッキでイタリアンな2品


お試しください


IMG_3760

先日の ヤマサさんの「マグロ料理グランプリ2017」の


受賞商品が届きました~


かわいいお魚の形のお皿です


何を盛りつけよう・・・


ワクワクしてしまう!!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

イタリアでかぼちゃといえばこの「バターナッツ」タイプのものが多く使われていました日本のいわゆる普通タイプのかぼちゃもあったけれどあまりほくほく感がなかったな~今日は このバターナッツを使って大人ハロウィンな おばけちゃんなどのデコ無しメニュー赤ワインに合 ... 続きを読む
007

イタリアでかぼちゃといえば


この「バターナッツ」タイプのものが多く使われていました


日本のいわゆる普通タイプのかぼちゃもあったけれど


あまりほくほく感がなかったな~


今日は このバターナッツを使って


大人ハロウィンな おばけちゃんなどのデコ無しメニュー


赤ワインに合う一品です


001

バターナッツはレンジで火を通してから


軽~くフライパンで焼きます


その上に ピリッとさせたひき肉とレッドキドニービーンズを


炒め煮したものをのせます


そうちょっとチリコンカーン的なお味です


材料(3~4名)
バターナッツ    1/2(400g)
角切りバターナッツ 100g
ひき肉       160g
キドニービーンズ  100g
a玉ねぎ       50g
aニンニク      1片
a赤唐辛子(小)    2個
aパセリ       少々
aローズマリー    8cm位
★瓶詰めでもOK
パプリカ粉     少々
野菜だし      1カップ
トマト缶      100g
塩         少々
オリーブオイル   小さじ3


レシピ
①バターナッツは半分に切りワタと種を取り
 切り込みを入れ 玉ねぎ にんにく 
 パセリ赤唐辛子はみじん切りにする

②バターナッツにラップをかけ600Wの
 レンジで3分~その後オリーブオイル
 小さじ1をかけてフライパンで表面を
 軽く焼く

③フライパンにオリーブオイル小さじ1で
 aを入れよく炒めてからひき肉を加え
 ポロポロになるまでよく炒める

④角切りのバターナッツを加え混ぜ合せ
 トマトホールとパプリカをふる

⑤野菜だしとキドニービーンズを加え
 かき混ぜながら汁けがなくなるまで
 煮込み塩で味を調える

⑥バターナッツを器に盛り付け⑤の
 ひき肉をたっぷり盛り付ける


004
 
できあがり~


バターナッツの器をくずしていただきます~


赤ワインに合いますよ


大人ハロウィンの一品でした!!


イタリアの風景写真を・・・


002

かぼちゃがいっぱい~


ローマのメルカートです


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

投稿時間が遅くなってしまいました~久しぶりの寝坊・・・ここのところ疲れがたまっていますさて またまたコロッケのアレンジレシピです今日は7種類の野菜サラダにコロッケをのせてパンを添えてボリュームワンプレートサラダにはパルミジャーノをふってコクを出したシーザー ... 続きを読む
005

投稿時間が遅くなってしまいました~


久しぶりの寝坊・・・


ここのところ疲れがたまっています


さて またまたコロッケのアレンジレシピです


今日は7種類の野菜サラダにコロッケをのせて


パンを添えてボリュームワンプレート


003

サラダにはパルミジャーノをふって


コクを出したシーザーサラダ風


001

ソースを隠し味に加えたドレッシングで


いただきます


材料(2名)
コロッケ      2個
レタス       120g
水菜        30g
キューリ      50g
スナップエンドウ  30g
レンコン      30g
黒オリーブ     8粒
カラフルプチトマト 10個
(赤・黄・オレンジ・グリーン・ダーク)
パルミジャーノ   大さじ1

レモンドレッシング 大さじ3
★市販のもの
マヨネーズ     大さじ1
中農ソース     大さじ1


レシピ
①野菜類はよく洗って水気を切りレタス
 水菜は食べやすい大きさにキューリは
 輪切りスナップエンドウはさっと茹で半分
 に切りレンコンは薄くスライスしてから
 さっと茹でカラフルトマトは半分に切り
 器に盛り付ける

②コロッケはトースターで5分位焼き
 4等分する

③サラダの上にコロッケを盛り
 つけパルミジャーノをふる

④ドレッシングの材料を混ぜ合わせ
 食べる直前にかける


007

できあがり~


ボリュームばっちりですよ


ぜひぜひお試しください


004

しっとりりんごとオレオビッツのバウンドケーキが


暮らしニスタさんのピックアップに選ばれました~


今日一日TOPページに掲載されています


詳しくはこちらから → 


よろしかったらご覧になってくださいね


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

ズッキーニというと夏野菜ですが実は年間出回っているらしい・・・イタリアでも1年じゅう手に入りましたイタリアンには欠かせないズッキーニそんなイタリアを代表するのズッキーニ料理のひとつズッキーニ・リピエーニ(zucchini ripieni)ズッキーニの肉詰めですズッキーニの ... 続きを読む
004


ズッキーニというと夏野菜ですが


実は年間出回っているらしい・・・


イタリアでも1年じゅう手に入りました


イタリアンには欠かせないズッキーニ


そんなイタリアを代表するのズッキーニ料理のひとつ


ズッキーニ・リピエーニ(zucchini ripieni)


ズッキーニの肉詰めです


DSCN8513

ズッキーニの真ん中をくり抜きます


これ専用のキッチン用品があります


DSCN8519

くり抜いた中身を炒めひき肉 パルミジャーノなどを


混ぜ合わせたものを詰めていきます


残った中身はソースに絡めますよ~


材料(4人)
ズッキーニ   2本(400g位)
ひき肉     120g
★合いびき肉を使用
パルミジャーノ 大さじ1
溶き卵     1/2個分
オリーブオイル 大さじ1+小さじ1
トマト缶    400g
塩・コショウ  少々
ナツメグ    少々


レシピ
①ズッキーニは半分に切り中身をくり抜く

②くり抜いた中身をオリーブオイル小さじ1で
 炒める

③ボウルにひき肉②の炒めたズッキーニの
 中身 パルミジャーノ 溶き卵を加え混ぜ
 ナツメグをふり 塩・コショウする

④③をズッキーニにぎゅうぎゅうに詰める

⑤鍋にオリーブオイル大さじ1と残った③の
 ひき肉を入れ炒めトマト缶を加えズッキーニ
 を入れ中・弱火で10~15分ぐらい煮込み
 塩・コショウで味を調える

⑥粗熱が取れるまでそのまま置き冷めたら
 ズッキーニを食べやすい大きさに切り
 ソースをかける


007

できあがり~


保存がききます


お弁当にもいいですよ


ぜひぜひお試しください


☆☆☆;+;。・゚・。お知らせ。・゚・。;+;☆☆☆

2015年に翔泳社さんの「みんなのおもてなし日記」に

掲載していただいたご縁で

このたび
「みんなの暮らし日記ONLINE」にて

イタリア時代の暮らしのあれこれ・・・おもの食べ物のことですが

掲載していただいております

「おいしいイタリアの話をしましょう」です

季節のレシピものせています

ぜひクリックしてのぞいてみてください




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

肉厚しいたけっておいしい~切ってしまうのがもったいないということで丸ごとオーブン焼きしていきます上にのせているのは・・・砕いた柿の種 それも柚子胡椒風味これがカリッとしておいしいですほのかに香る柚子胡椒の香りがはまりますおもな材料~ちょこっと面倒ですが柿 ... 続きを読む

005


肉厚しいたけっておいしい~


切ってしまうのがもったいないということで


丸ごとオーブン焼きしていきます


上にのせているのは・・・

砕いた柿の種 それも柚子胡椒風味


これがカリッとしておいしいです


ほのかに香る柚子胡椒の香りがはまります


IMG_1881

おもな材料~


IMG_1883

ちょこっと面倒ですが


柿の種を袋から出しピーナッツと柿の種に分けます


柿の種は細かくミキサーして ピーナッツは軽く砕き


しいたけの軸は細かく切ります


あとはオリーブオイルとパルミジャーノをのせオーブンへ


004

カリッと焼ければOKです


材料(3~6人)
しいたけ(肉厚タイプ)6個
柿の種         60g(3袋分)
ピーナッツ       20g(2袋分)
パルミジャーノ     小さじ2
オリーブオイル     大さじ3
塩・コショウ       少々
イタリアンパセリ    少々


レシピ
①椎茸の軸を取りみじん切りにして
 柿に種を袋から出しピーナッツと柿の種
 庭家てピーナッツは軽く砕き柿の種は
 ミキサーで細かく撹拌する

②耐熱皿に大さじ1のオリーブオイルを入れ
 しいたけの両面に軽く絡ませてから
 きっちりと並べる
★椎茸は焼くと縮むのできっちり詰める

③しいたけに塩・コショウして刻んだ軸 
 柿の種をたっぷりのせ オリーブオイル
 大さじ2 ピーナッツをちらし180℃の
 オーブンで8~10分ぐらい焼く
★焼きすぎに注意

④刻んだイタリアンパセリをちらす


006

できあがり~


肉厚しいたけにカリッとした柿の種がベストマッチ


柚子胡椒のピリッと感とほのかな香りがいいですよ~


ぜひぜひお試しください


e42cd2c841013928f5472b84a5f94978

こちらの「女子好みのやさしい~お味♪かぼちゃのファルファッレ」


暮らしニスタさんのトップページ Pick up! に掲載されています~


今日一日なので お時間ありましたら覗いてみてくださいね


☆☆☆;+;。・゚・。お知らせ。・゚・。;+;☆☆☆

2015年に翔泳社さんの「みんなのおもてなし日記」に

掲載していただいたご縁で

このたび
「みんなの暮らし日記ONLINE」にて

イタリア時代の暮らしのあれこれ・・・おもの食べ物のことですが

掲載していただいております

「おいしいイタリアの話をしましょう」です

季節のレシピものせています

ぜひクリックしてのぞいてみてください




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

瓶詰めの鮭フレークを使ってパパッと作れるおつまみレシピです10分以内で・・・・ということでジャガイモは汚れを落とし水気のついたままラップをしてレンジで加熱します熱々状態なのでやけどに気をつけて皮をむき軽くつぶして鮭フレークとヨーグルト マヨネーズ 黒コショ ... 続きを読む
004


瓶詰めの鮭フレークを使って


パパッと作れるおつまみレシピです


10分以内で・・・・ということで


IMG_1255 - コピー


ジャガイモは汚れを落とし水気のついたまま


ラップをしてレンジで加熱します


IMG_1257

熱々状態なのでやけどに気をつけて皮をむき


軽くつぶして鮭フレークとヨーグルト マヨネーズ 黒コショウ


001

黒コショウはたっぷりとふって


ピリッと大人味~


材料(2~4人)
ジャガイモ    280g
鮭フレーク    40g
ヨーグルト(無糖)大さじ2
マヨネーズ    小さじ1
黒コショウ    たっぷりと

クレソン     少々
クラッカー    適量


レシピ
①ジャガイモを洗って汚れを落とし
 切り込みを縦に入れ皮をつけたまま
 ラップで1個ずつくるみ600Wのレンジ
 で5~6分加熱する

②熱くなっているのでやけどに気を
 つけて皮をむく

③ボウルにジャガイモと鮭フレーク
 ヨーグルト マヨネーズ 黒コショウを
 ふる

④器に盛り付け黒コショウをふりクレソンと
 クラッカーを添える
★薄切りバケットでもOK


缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト


に参加しています・・・


003

できあがり~


ささっとできておいしい~


鮭フレークの塩気が ジャガイモとよく合います


塩は加えなくてでOKですよ


ウィスキーをはじめ ビール ワインなんでもあいます~


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました






トマトが目立ちますが・・・おかひじきのサラダですおかひじきは ひじきとついてますが海藻ではなくもともとは砂浜などに自生していた野草でβ-カロテンや ビタミンが豊富らしいです~サッとゆでてしゃきしゃきした食感を楽しみます材料は おかひじきの他 サラダ豆 季節 ... 続きを読む
006


トマトが目立ちますが・・・


おかひじきのサラダです


おかひじきは ひじきとついてますが海藻ではなく


もともとは砂浜などに自生していた野草で


β-カロテンや ビタミンが豊富らしいです~


IMG_0468

サッとゆでてしゃきしゃきした食感を楽しみます


IMG_0472

材料は おかひじきの他 サラダ豆 季節のヤングコーン


紫玉ねぎ ツナです


野菜はこの他 人参や とうもろこし キュウリなどお好みで~


レモンペパーミックスでさわやかに味付けしていきます


002

トマトは輪切りにして器にのせました


輪切りにできなかった部分は刻んでちらします


材料(2~3人)
おかひじき      80g
サラダ豆       130g
紫玉ねぎ       40g
ヤングコーン     3本
ツナ缶        80g
トマト        120g

レモンペパーミックス 小さじ1
aオリーブオイル    大さじ1~


レシピ
①おかひじきは熱湯で1分半から2分位
 茹でる

②ボウルに茹でたおかひじきとみじん切りの
 紫玉ねぎ 茹でて小口切りしたヤングコーン
 サラダ豆 ツナ缶を入れレモンペパーミックス
 をふりaの調味料を加え和える
★おかひじきをよくほぐして全体を絡める

③横に薄切りにしたトマトを器に並べ②を
 中央に盛り付けトマトのざく切りをちらす
★トマトの輪切りにできなかったヘタの部分 
 などをざく切りにする


レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017


005

できあがり~


おかひじきは おひたしや卵焼きに入れてもおいしいけれど


うちの定番はこのサラダ


今回はレモンペパーミックスとオリーブオイルで


簡単 シンプルに~


おいしいですよ


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました