ローマに来て、一番うまくなった料理といえば巻きずしです。

日本にいたころは一度も巻いたことがなかった私…

だって、食べたくなれば買いに行けばよかったのですから・・・

イタリアは今でこそ寿司ブームで、日本食レストランや寿司のテイクアウトのお店も増えてきましたが

私が来たころといえばそういったお店も、ほんのわずか・・チラホラとあるだけでした。

イタリア人を家に呼ぶとき、お寿司をだすと大変喜ばれました。

(もちろん、日本人もですけれど…)

”作り方を知りたい”といわれ、お料理教室なるものをやったりしましたが

結局は”作ってくれ?”と頼まれることが多く

だんだんと上達していった次第です。

でも太巻きって定期的に巻かないと腕が落ちてうまく巻けなくなるんです。

娘の学校のバザーもなくなり、最近巻くことにご無沙汰していた私…

なんとかできました♪