ご無沙汰しております

昨晩 パリから 戻ってきました

パリは 大・大・だぁ?い好きな街の一つです

今回 娘と二人で お気に入りのお菓子屋さんをのぞいたり 美術館めぐり そしてショッピングを

思う存分楽しんできました

うっとりとパリの楽しい思い出にひたっていたら・・・・・

たぁ?いへん

私たちの旅行中に アパートメントの駐車場に 泥棒が入ったとのこと

駐車場は アパートメントの地下にあり、外から中に入るには 門のカギが必要で、

駐車場の中も各戸 鍵が付いています。

どうやって入ったのか…・

うちの上の階の人とかは ワイン(高級品らしい)やオリーブオイル 

スプマンてをすべて持っていかれたとか・・・

そういえば シチリアに旅行していた時 フラッと入ったトラットリアのラジオのニュースで

“昨日 畜殺場で 山羊が7頭盗まれました?” なんてニュースを聞いて笑っていたのですが

まさかその何日後かに 自分の身にも起こるとは…

うちの被害は 車の中に置きっぱなしにしていた ブルガリのサングラス



ショック

気に入っていたのに?

“しょーがないよ そーいう国に住んでいるんだから・・・”と主人

何年か前 家にも入られたことがあり その時は OL時代買った宝石類やティファニーの婚約指輪など

すべて持って行かれた経験ありの私にとって

まぁ 確かに サングラス一つで済んだのならよかったのかも…な?んて思ってしまいます

ちょっと 複雑な気持ちですが・・・

そんなこんなでバタバタしておりますが

ここいらで気分を変えて

パリのおいしいものをご紹介




パリにはおいしいお菓子がいっぱいあります。

宝石箱のようなショーケースを眺めているだけで幸せな気分になれます

そんなパリのお菓子の中で 必ず食べるのが Stohrer(ストレー)の “ピュイ・ダムール” です

華やかなパリのお菓子の中ではすご?くシンプルな感じですが

カリカリのカラメリゼの下に ヴァニラの香りの豊かなカスタードがたっぷりと詰まっていて

周りのパイのサクッとした香ばしさと カラメリゼのカリカリッとした飴のような食感が

絶妙です

このストレー の創業は1730年で パリで一番古いケーキ屋さんだそうです

シンプルだけどすご?くおいしい 作り手の丁寧さ 愛情が伝わってくるお菓子です

“シンプルだけどすごくおいしい” 大切なことですよね

パリに行かれる時は ぜひぜひお試しいただきたいお味です



ブログランキングに参加しております

にほんブログ村  
 こちらをポチッとお願いいたします
レシピブログ 
 お手数ですがこちらもポチッとお願いします

励みになりま?す(*^o^*)?