今日のローマ 午前中はいいお天気だったのですが 今 午後3:00


が鳴って雨
が降り出してきました…雨
というか・・・・雹です

びっくり

アイスランドの火山噴火による欧州各地の空港閉鎖も 日に日に深刻な影響を及ぼしていますね。

各空港では 帰れなくなってしまった人たちで あふれています。

影響はヒトだけでなく モノの移動も止まっています。

フルーツや生花を 欧州へ輸出しているアフリカの損失は 広がっているそうです。

イタリアも 例外ではありません。

モッツァレラなど海外向けのチーズ製品が運べず 影響を受けているそうです。

自然災害とはいえ早く治まってほしいです。


        
        
        
        
        
        


今日は 土曜日に食べに行ったお店をご紹介します

このお店は 2010年の“ガンべロ・ロッソ”(イタリアのレストランガイド)で 

ドゥエ・ガンベリ(due gamberi)を取っており 評価の高いお店です。

このドゥエ・ガンベリというのはこの本のトラットリアの評価で

ウノ・ガンベリ(uno gamberi)が ブォーノ(buono)・・・・おいしい

ドゥエ・ガンベリが オッティモ(ottimo)…とてもおいしい

トレッ・ガンベリ(tre gamberi)が エッチェレンテ(eccellente)・・・・素晴らしい とびきりうまい

といった感じです。


シュー生地にナスのペーストを挟んだ スツッジィキーノ(stuzzichino) お通しみたいなものです。

これとプロ・セッコが出てきました。 



アンティパストInsalata tiepida di polpo patate e olive  ジャガイモとオリーブとタコのサラダです。



Bocconcini di taleggio e Speck in tempura con riduzione di bals

タレッジョチーズをスペックで巻いて てんぷら風に揚げたもので バルサミコがかかっています。




Il Tagliere della Dispensa con salumi e formaggi

生ハム モルタデッラ サラミとチーズの盛り合わせ はちみつ添えです。




paccheri con gamberi e asparagi アスパラガスとエビのパッケリ





Tagiata di manzo scaloppata su fagioli al rosmarino

ステーキです。すっごいボリューム
 

付け合わせの ボロロッティという豆を ローズマリーと一緒に煮たものが おいしかったです。




Costolette di abbacchio allo scottadito 子羊です。



お肉にしたので 赤ワインを…




ドルチェは Tiramisu この店お勧めの ティラミス



Semifreddo al Limone di Amalfi アマルフィ・レモンのセミフレッドです




お店の外の様子



中はこんな感じ 広々しています



地下はカンティーナになっていて かなりの量と種類のワインが置いてありました?

お店も、お料理も想像していたものより おしゃれ?な感じのお店でした。

Ristoro la Dispensa

Via di Boccea 1401

00166 roma

tel. 06 61597811
  水曜日休み



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 
 こちらをポチッとお願いします
レシピブログ   
 お手数ですがこちらもお願いします

励みになります(*^o^*)?