ご近所に住む日本人のみゆきちゃんからウィーンのお土産いただきました。

デメルのザッハトルテです。

ザッハトルテは チョコレートスポンジに アプリコットジャムを挟み

ダークなチョコレートがコーティングされた オーストリアを代表する

チョコレートケーキです。

このアプリコットジャムの甘みと酸味が チョコレートケーキを より濃厚なお味にします。

オーストリアの政治家であり 美食家でもあった メッテルニヒが 料理人フランツ・ザッハに

作らせたケーキで 彼の名前をとって ザッハトルテと名付けられたそうです。

デメル(Demel)はウィーンを代表する オーストリアご用達菓子司として

なんと200年の歴史を持ち ハプスブルグ家の紋章をブランドマークとしている老舗洋菓子店です。

“デメルを訪れずしてウィーンを語るなかれ”といわれているとか・・・・

そのデメルのザッハトルテ凄いです。


何と木箱入り


中はというとこんな感じ。さすがウィーンぽい雰囲気

本場ウイーンでは このザッハトルテに砂糖無しの生クリームを添え 

ウインナーコーヒーで召し上がるとか・・・

濃厚なチョコレートケーキに 甘くない生クリームは お互いを引きたて合うと思うのですが

これにまた生クリームたっぷりのウインナーコーヒーというのはちょっと…と思い

紅茶にしました?

生クリームに チョコレート&シナモンフレーバーをかけ お口直しのフランボワースを添えて

何と優雅なティータイムに 気分はウィーンのカフェです。

 現代風にお味をアレンジしていない このザッハトルテは 濃厚で重厚 

ヨーロッパの歴史を感じさせる深いお味です。

ところで このケーキ 学校で習ったので 今度挑戦してみます。

レシピはその時に・・・




ブログランキングに参加しています


ポチッと押していただけると嬉しいです
↓  ↓  ↓
↑  ↑  ↑
こちらもポチッとお願いします

励みになりま?す
 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 みゆきちゃん ごちそうさまでした?o(*^▽^*)o♪