昨日のリゾットにのせた パルミジャーノチーズで作った ガレットが 

予想外に好評だったので 詳しい作り方をご紹介します。

といっても と?っても簡単なんですが・・・・

    材料
       パルミジャーノチーズ(すりおろしたもの)
       テフロン加工のフライパン(材料ではありません)

    レシピ
                             

①テフロン加工のフライパンに パルミジャーノを 大さじ1ぐらい のせて薄くのばします


②火加減はごく弱火 チーズがだんだん 溶けてきます


③このように周りが色付いてきたら いったん火からおろします


④ちょっと表面が乾いた感じになったら パレットナイフとかで裏返します


⑤このように底の丸い器を裏返し・・・


⑥熱いうちに のせて形をつけながら 冷まします

パリパリ サクサクッとしていて チーズの香りがフワッ?と お口の中に広がります。

お子様のおやつにも…

もちろん ワインのおつまみにもいけます?

もう一つ応用編を・・・・

ジェノバのあるリグーリア出身のイタリア人の友達に教わったものです。



チェーチ(ceci)…日本でいうひよこ豆・・・・・とパルミジャーノの ガレットです。

ジェノバは 古くから商業港として栄え 特に小麦の貿易の中心地だったそうで

小麦とともにチェーチも シチリアから入ってきました。

チェーチの粉で作る ファリナータ(farinata)は有名ですが それのアレンジ版といったところです。

豆が入るので チーズだけのと比べるとパリパリ感はありませんが・・・(食感でいうと ぬれせんべい??)

ひよこ豆のホクホク感と チーズの香りがマッチして これもおつまみにいけます。

      材料 
         ①ひよこ豆の水煮
         ②パルミジャーノ
         
      レシピ
         ①ひよこ豆の水気を切り ボールに入れ マッシャーなどで軽くつぶす
         ②全体にからむ程度のパルミジャーノを①に入れてかき混ぜる
         ③テフロン加工のフライパンに ②を入れ さらにパルミジャーノをのせ
          広げて弱火で 上記と同じように焼く

どちらも さめても おいしくいただけます。

ぜひぜひお試しください




ブログランキングに参加しています


ポチッと押していただけると嬉しいです
↓  ↓  ↓
↑  ↑  ↑
こちらもポチッとお願いします

励みになりま?す
 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



毎日が忙しくて 一日があっという間に過ぎていきます

もう来週は 6月ですね。

なにも終わらぬまま 時間ばかりが過ぎていく気がします。

こんな時は 少し立ち止まって 大きく深呼吸・・・

また 頑張ります。

それでは・・・・

Buona giornata(ボナ・ジョルナータ)・・よい一日を