先日 こちらで仲良くしている日本人のお友達をお呼びしました。

お二人ともイタリア在住25年以上 の大先輩です。

私がこちらに来てすぐのお付き合いなのでもう16年になります。

お一人の方が今月お誕生日だったのでお誕生日会も兼ねたランチです。

やはりお二人とも日本食がお好きなので おせちっぽいものも混ぜて和食でおもてなしとしました。



 
アンティパストといいましょうか。

ふだんあまり使わない和食器を出して ちょこちょこっと盛り付けてみました



 酢のものと お豆の煮たもの・・・



 エビしんじょうをのせたレンコンと揚げだし豆腐をあんで

煮物はカブの肉詰めを・・・



 ナスの肉みそのせと ジャガイモの甘辛煮




 きんぴらごぼうと 大根のサラダ



 お新香は 小かぶと白菜を 漬けました。



 天麩羅を少し揚げて サラダは手作りローストビーフで・・・


お寿司を少し巻きました。

この後 お雑煮をまだ食べていないといっていたので お雑煮で絞めていただきました。

ドルチェは なぜか抹茶づくし・・・



抹茶餡の水まんじゅうと抹茶ムース 抹茶わらび餅です。

この後お誕生日ケーキのヨーグルトムースと続きます。


和食のおもてなしは 食材が限られてしまうので 難しいけれど こちらにあるものを生かして

和食風にアレンジするのも楽しいです。






ブログランキングに参加しています



ポチッと押していただけると嬉しいです





ありがとうございました
 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 


 今回の和食の時に使ったこの箸置き

実はブログで知り合った泥子さんに作っていただきました
泥子さんは面白くて センスもよく とっても素敵な陶芸家です
陶芸だけでなく 絵もすばらしく 編み物も上手で なんでも器用にこなされる芸術家です
彼女の作られる小さなパンダの置物が気に入って 注文した際に 箸置きもお願いしました

泥子さんのブログはこちら → 
こちらはお客様用です

泥子さんのアイディアで箸置きに切り込みを入れていただきました
このようにカードを挟んだりすることができます
お品書きや そこに座る人の名前を入れても楽しいです
とっても気に入っています
それでは
Buona domenica(ブォナ・ドメニカ) すてきな日曜日を