ミラノに行ってきたお友達のMさんが お土産に ラデュレのマカロンを買ってきてくれました。

そう ミラノには パリのラデュレがあるのです。

さっそく いただいたラデュレのジョセフィーヌという紅茶とともにティータイム




ラデュレのマカロンは 色の美しさもさることながら かわいくてきれいで 眺めているだけでも

幸せな気分になります。

お口に入れると とろけるような食感・・・・

実は 学校で 習ったことがあるので ちょっと前に おうちで初挑戦いました。



こちら私が家で初挑戦した 一応マカロンです。

ブログに載せようと思って デコってみたのですが まだまだだな・・・と思いました。

マカロンて作るのは本当に難しいし 奥深いですね。

わたしのメレンゲはちょっとしっかりしすぎていました。

イタリアのメレンゲのレシピで作ってみたのですが 

今度はフランスのレシピでやってみようかな?と思っています。

いきなりラデュレを目指すのは おこがましいのですが もう少し近づけたら

レシピをのせたいと思います。

そしてこちら パリで買ってきたラデュレのお菓子のレシピ本です。



最近は 日本語版もでたようですが フランス語の勉強も兼ねて こちらを購入。




マカロンの作り方ものっています。








可愛くって素敵なお菓子がいっぱいです。

ラデュレの本を見ながら マカロンを食べていたら またパリに行きたくなってしまいました。

Mさん ごちそうさまでした




ブログランキングに参加しています



ポチッと押していただけると嬉しいです





ありがとうございました
 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 



それでは・・・

Buona giornata(ブォナ・ジョルナータ) よい1日を