ローマのおいしい生活-ドルチェ


5月17日 わたくし事で恐縮ですが・・・・



お誕生日でした~ (*゚ー゚)ゞ



自分のお誕生日に ケーキを作ることは今までなかったのですが・・・・



ちょうど 友達が 明日 誕生日で ケーキを持っていくことになり



それならついでに自分のも・・・・・と思い



友達は 甘いものがあまり得意ではなく 生クリームが苦手・・・・



なので 季節のフルーツを使ったババロアに




ローマのおいしい生活-ドルチェ

下はスポンジをしいて ババロアはラム酒を少しきかせたシンプルなバニラ味



上には いちごを たっぷりと・・・・





ローマのおいしい生活-ドルチェ

そしてこちら・・・・



ラズベリー味の ピンクのババロアです




ローマのおいしい生活-ドルチェ


下に しいたのは スポンジでなく メレンゲ  



あまりよく見えないけれど 白い部分がそうです・・・



ちょっと甘めのメレンゲが ラズベリーの甘酸っぱさを引き立てます



材料

   メレンゲ 卵白             70g

         粉砂糖            60g

         

   ババロア ラズベリー          600g

         生クリーム          300g

         ゼラチン           15g

         砂糖              80g

         レモン             1/2個

         白ワイン           大さじ2

         キルシュ           大さじ1           



レシピ

   ①卵白を泡立て もったりしてきたら砂糖を加え 強めのメレンゲを作る

   ③ラズベリー 500gをミキサーにかけ ピュレ状にして レモン汁 砂糖 キルシュを加える


   ④ゼラチンをワインでふやかしておく


   ⑤大さじ2の生クリームを④に加え 電子レンジに入れ溶かす

 

   ⑥⑤を ③に加え 裏ごしする


   ⑦八分立てに泡立てた生クリームに ⑥を加えて混ぜる


   ⑧型の底にメレンゲをしき ⑦のババロアを入れ 冷蔵庫で固める


   ⑨固まったら型からはずし 残りのラズベリーと ミントを飾り 粉砂糖をふる





タベラッテラズベリーのババロアケーキ





ローマのおいしい生活-ドルチェ


スプマンテに ラズベリーとイチゴを入れて



かんぱぁ~い ☆(*^o^)乂(^-^*)☆



ローマのおいしい生活-ドルチェ

大好きなラズベリーが たっぷり♪(*^ ・^)ノ⌒☆



ラズベリーのピュレと 生クリームを合わせたシンプルな ババロア



甘酸っぱいラズベリーのお味が お口の中でとろけます~( ´艸`)





ローマのおいしい生活-ドルチェ ローマのおいしい生活-ドルチェ
















どちらのババロアも 12㎝の小さいサイズのものも作って・・・・



これは日ごろお世話になっている ご近所の友達にプレゼント



というのもイタリアでは お誕生日の人が おごったり 御馳走したりするという



しきたり  ・・・があります



ちょっとイタリア式に・・・です




ボナぺティート  (Buona appetito)






ブログランキングに参加しております


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o


いっぱいあってごめんなさい


゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました ゚・*:.。..。.:*







   ②①のメレンゲを 型の大きさに丸く絞りだし 80度くらいのオーブンで焼く