ローマのおいしい生活-プリモ


イタリアの 夏の定番料理の一つ インサラータ・ディ・リゾ お米のサラダです



スーパーには 茹でたお米と混ぜるだけタイプの 瓶詰が・・・・



ローマのおいしい生活-プリモ


ちらし寿司の素的な・・・・



こちら酢漬けにした ニンジンや オリーブ グリンピースなどが入っています



でも今日は 具も手作りで 好きなものを入れます~




ローマのおいしい生活-プリモ

中に入れたものは ニンジン グリンピース コーン ブラックオリーブ ハム エメンタールチーズ



そして私の大好きな エビ о(ж>▽<)y ☆



今回使わなかったけれど パプリカとか キューリ ツナ缶 茹で卵なんていうのもいいですね~



具は お好みのものを入れてください~



材料

  米           300g

  セロリ         1本

  ニンジン        1本

  グリンピース      50g

  コーン缶        1缶

  ブラックオリーブ    30g

  ハム           50g

  エメンタールチーズ  30g(モッツァレッラでもOK)

  エビ           80g

  バジリコ         少々

  トマト           2個

  EVオリーブオイル   適量

  レモン          1個分(ワインビネガーでもOK)

  塩・コショウ




レシピ

   ①セロリニンジンは適当な大きさに切り グリンピースはさっと茹でる


   ②鍋に お湯を沸かし 塩を入れ米をアルデンテに茹で ざるにあげ水けをしっかり切る


   ③バットに入れて オリーブオイル適量をかけて冷ます


   ④ボールに 米と角切りにしたハム チーズ 茹でたエビ ①の野菜 コーン缶 オリーブを入れ

    オリーブオイルとレモン汁 塩・コショウで味を調える




出来立てよりも 冷蔵庫で少しおいてからのほうが 味がなじんでおいしくなります



米を アルデンテに茹でるのがポイントです





ローマのおいしい生活-プリモ

おもてなしや アンティパストにするならこんな風にトマトに詰めても かわいい( ´艸`)




ローマのおいしい生活-プリモ

今回 トマトは周りに飾ったけど プチトマトを インサラータの中に入れてもいいですね




ローマのおいしい生活-プリモ


もちろんそのまま食べてもおいしいですが グリーンソースを添えました・・・・





ローマのおいしい生活-プリモ



作り方は こちらをご参考ください → 



暑くてあまり食欲がない時でも さっぱりしているので 意外といけます



お好みの具でお楽しみください♪(*^ ・^)ノ⌒☆




ローマのおいしい生活-プリモ




ボナぺティート  (Buona appetito)





ブログランキングに参加しております


おいしそ~と思ったら ポチっと3つ お願いします m(u_u)m

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o


いっぱいあってごめんなさい


゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました ゚・*:.。..。.:*・゚゚