ローマのおいしい生活-野菜


ちょっと前に作ったものですが・・・・



ホワイトアスパラガスです






イタリアで 栽培されているアスパラガスは



大きく分けて 3種の穂の色があります



まずは イタリア各地で栽培されている緑のもの



バッサーノ(Bassano)産が有名な白



ロンバルディア リグーリア産の紫



その他にも 細い野生のものもあります



ローマで見かけるのは緑がほとんど・・・



野生のアスパラガスは見ることはあるけど



紫や白はほとんどありません






今日はシンプルに茹でて




ローマのおいしい生活-野菜


ザバイオーネ・サラートというソースで 頂きます



ザバイオーネというとイタリアを代表するドルチェですね



卵と ワイン ヴェルモットやマルサラ酒などを加え フワフワに泡立てたものですが



もちろん サラート(塩味)というからに 砂糖は入りません



このソースはほかに グリーンアスパラにも使いますし



牡蠣などの貝にのせて焼いたりします



材料 

   ホワイトアスパラガス             6本

   ラデッシュ                   適量

   黒コショウ                   少々

   ザバイオーネソース  卵黄        3個

                 白ワイン      大さじ2

                 マルサラ酒    大さじ2

                 ローリエ      1枚

                 オリーブオイル  適量

                 レモン汁      1/2個   

                 オリーブオイル

                 塩・コショウ



レシピ

   ①ザバイオーネソースを作る ボールに卵の黄身 白ワイン マルサラ酒 ローリエを入れ

     湯せんにかけ トロリとさせる


   ②火からおろし レモン汁 オリーブオイルを加え 塩・コショウで味を調える


   ③ホワイトアスパラの下の固い部分を切り ピーラーで皮をむき 塩とレモン汁を入れたお湯で   

     茹でる


   ④好みの固さに茹でたらしばらく茹で汁に漬けて冷ます


   ⑤水気を切ったアスパラガスを器に並べ ソースをかけ 輪切りにしたラデッシュトパセリを飾る




ローマのおいしい生活-野菜


お好みで 挽きたての黒コショウを・・・・



ザバイオーネソースと よくあいます~




ローマのおいしい生活-野菜


缶詰のものとは 一味違う 独特の香りがあります~



白ワイン もしくはスプマンテ などと合わしてみてはいかがでしょうか・・・




 

ボナぺティート  (Buona appetito)





ブログランキングに参加しております


おいしそ~と思ったら ポチっと3つ お願いします m(u_u)m

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o


いっぱいあってごめんなさい


゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました