ローマのおいしい生活-肉


サルシッチャは 生タイプのソーセージです



おもな割合は 肉(豚肉)が70%で 脂や生ハムのくずなどが30%



味付けは塩・コショウ・ナツメグなどが主で これに香草を加えたりもします



茹でたり 焼いたりして食べてもいいし パスタや煮込み料理にも使える



便利なアイテムです





今日のサルシッチャは 100%豚肉で ニンニクとフェンネルの葉 乾燥種子が入っています



アッ 作っていません・・・



買ってきたものです~



うちでグリルしました~(当たり前・・・爆)





ローマのおいしい生活-肉

グリルしたサルシッチャの下には フェンネルの根元の部分を ボイルしたものをおいて・・・・



とことんフェンネルの香りを楽しみます




ローマのおいしい生活-野菜

こちらフェンネル イタリア語ではフィノッキオ(finocchio)といいます



この野菜の葉と乾燥した種がサルシッチャの中に入っており 白い根元の部分を



つけ合わせにしました



この部分 生でサラダにしてもおいしいです




ローマのおいしい生活-肉

野菜のマチェドニアソース



マチェドニアというと果物のフルーツポンチのイメージが強いですが



さいの目に切り揃えた野菜のことも マチェドニアといいます



マチェドニア・ディ・ヴェルドゥーレ(macedonia di verdure)というと 角切り野菜のソースをさします



今日は赤・黄ピーマン フェンネル ズッキーニ タイム イタリアンパセリなどが入っています





材料 

   フェンネル入りサルシッチャ            9本

   フェンネル(根元の白い部分)            1個

   フェンネルの葉                    少々

   塩・コショウ

   マチェドニアソース 赤・黄ピーマン

               フェンネル

               ズッキーニ

               タイム

               イタリアンパセリ

               オリーブオイル

               塩・コショウ

               レモン汁

   


レシピ

   ①フェンネルの白い部分は 繊維にそって切り 沸騰したお湯に 塩と

    固くなったパンを入れさっと茹でる


   ②グリルパンでサルシッチャを丸ごと焼く


   ③マチェドニアソースの野菜を さいの目にそろえて切り オリーブオイルと少量のレモン汁

    塩・コショウで味付けをして 冷蔵庫にしばらく置く


   ④ 器に ①の茹でたフェンネルをのせ その上にグリルしたサルシッチャをのせ

    ソースを添え フェンネルの葉を飾る




ローマのおいしい生活-肉

サルシッチャは料理学校で何度か作っています



ケーシング(腸)と 肉詰め機(ソーセージフィーラー)があれば



家でも簡単に作れます



でもこっちだと 手軽においしいものが購入できるので作らないかな・・・・



今度サルシッチャのレシピも載せたいと思います



たまには手作りしないとね・・・・♪(*^ ・^)ノ⌒☆




ローマのおいしい生活-肉

一口かじると 肉汁の旨味が お口いっぱいに広がります




ボナぺティート  (Buona appetito)





ブログランキングに参加しております


おいしそ~と思ったら ポチっと3つ お願いします m(u_u)m

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o


いっぱいあってごめんなさい


゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました













ローマのおいしい生活-肉