ローマのおいしい生活-野菜


今日は トゥティ・イ・サンティ(Tutti i Santi) 諸聖人の日といって




イタリアは 祝日です




カトリックの行事で 天に召されて聖人となった人をお参りする・・・お墓参りをする日です




もう11月なんですね・・・・




さて今日は 白いカリフラワーのムースです~




見た感じドルチェのようですが




もちろん甘くはありません・・・・





ローマのおいしい生活-野菜


カリフラワーて 白くてきれいな冬のお野菜ですよね




茹でてサラダにしたり 炒めたり パン粉と一緒にパスタと和えたり




ほんのりと甘みのある淡白なお味は どんな料理にもできます




乳白色の美しい色合いを 生かしてバラの形のムースに~




生クリームとカリフラワーのお味が お口の中でとろ~りと溶けます





ローマのおいしい生活-野菜


ムースには エストラゴンで香りをつけ まわりには キャビアを添えます




このキャビアの塩気が 優しいお味のカリフラワーのムースの アクセントに~




材料

  カリフラワー          600g

  玉ねぎ             1個

  生クリーム           160g

  ゼラチン            10g

  エストラゴン          少々

  キャビア            少々   

  レモン              1個

  プチトマト

  EVオリーブオイル




レシピ

   ①玉ねぎを薄切りにして オイルで軽く炒め 適当な大きさに切ったカリフラワーと

    フレッシュのエストラゴンの葉を少し入れ ひたひたの水で茹でる


   ②①のエストラゴンを取り出し ミキサーにかけ ピュレ状にして塩・コショウで味を調える


   ③②を裏ごししてさらになめらかにする


   ④ゼラチンを水でふやかし 大さじ4の水を加えレンジで溶かし ③に加えよく混ぜる


   ⑤生クリームを軽く泡立て ④と混ぜ 型に入れて冷蔵庫で固める


   ⑥器に盛り付け キャビアと エストラゴンのみじん切りを飾り オリーブオイルを垂らす





タベラッテカリフラワーのおしゃれなバラのムース










ローマのおいしい生活-野菜

おもてなしにいかがでしょうか・・・・




きっと皆さんなんのお味かわからないかも・・・・




・・・て横にカリフラワーおきましたが・・・・(・・。)ゞ




冷たくしていただくというよりは少しレンジで温めていただいたほうがおいしいかと思います





ローマのおいしい生活-野菜

キャビアと一緒に召し上がれ~









ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪





ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報