ローマのおいしい生活-スープ


皆様 昨日は たくさんのお見舞いのお言葉 ありがとうございました・・・・




一つ 一つ言葉をかみしめ 大切に 大切に 読ませていただきました・・・




あたたかいお言葉に 胸がじぃ~んときてしまいました・・・・




病は気から・・・・なんて言いますが 少し気が弱くなっているのかもしれません・・・




でも日に日に回復しております




無理をせずに頑張ります~




リコメ・ご訪問遅れておりますが ゆっくりとやっていきますので よろしくお願いいたします(*^.^*)




4泊5日の考えてみると 短い入院生活でしたが




前半の痛みがひどかった時はあまり覚えていないのですが




痛みも止まり 起き上がるようになると なかなか快適な入院生活でした・・・




個室だったのでシャワ―・トイレも付いていて




なんといっても食事がすごい・・・・ヽ(*'0'*)ツ




プリモ・セコンド・コントルノと分かれていていくつかあり




好きなものを選びます




そして銀の蓋付きで出てきます・・・・




まァ・・お味はそれなりですが・・・・病院は病院ですから・・・・




一泊の個室のお値段 高級ホテル並みだったので・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)




泊るなら健康でホテルのほうがいいです・・・・はい(*´Д`)=з





ローマのおいしい生活-スープ


はなし・・・ 飛んでしまいました~




今日は 疲れた体にぴったり・・・自分のこと・・・(≧♉)テヘッ




インディヴィアとエイとオルゾ(大麦)の入ったスープです





ローマのおいしい生活-スープ


こちらが 正式名 チコリア・インデヴィア(cicoria indivia)




地方によっては チコリア・リッチャ とか チコリア・エンダイブとも言われています




日本では エンダイブと言うのでしょうか・・・・




年間出回っていますが 旬は 秋から冬にかけてです




中の黄色い部分は サラダとか生で食し




まわりの緑の部分は茹でてスープとかに使います





ローマのおいしい生活-スープ


こちらは エイのヒレの部分です




やはり冬場にでてくる魚です




ローマでは エイのヒレを出汁にしてスープをよく作ります




ローマの高級レストラン アガタ・エ・ロメオの トマト味の“エイとブロッコリーとパスタのスープ“は 有名です





材料

  エイのヒレ          1個

  インディヴィア        400g

  オルゾ            200g

  白ワイン           1/2カップ

  エシャロット         1個

  イタリアンパセリ      適量

  オリーブオイル       適量

  塩・コショウ         少々




レシピ

   ①エイのヒレは水と白ワインパセリの茎を入れ下茹でして 身をほぐす


   ②オルゾはさっとしたゆでしておく


   ③インディヴィアは 洗って ざく切りにする


   ④鍋にオリーブオイルを入れエシャロットのみじん切りを炒め ③のインディヴィア オルゾ

    エイのほぐした身と 茹で汁を加える


   ⑤さっと煮て 塩コショウで味を調える


   ⑥器に盛り付け お好みで黒コショウをふる





ローマのおいしい生活-スープ


たっぷりとふった 黒コショウが優しいお味にピリッとアクセント





ローマのおいしい生活-スープ


エイのヒレのお出汁のスープは透明で旨味もたっぷり




オルゾのプチプチ感と くたっと煮たインディヴィアのほろ苦さとよく合います





ローマのおいしい生活-スープ


疲れた体にぴったり







ほっこり 優しいお味です~








ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪








休んでいるうちに ランキングおちてしまいました・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報