ローマのおいしい生活-パスタ


アラゴスタ(Aragosta) 伊勢海老です




イタリアではサルディーニャ産が有名です




ちなみに 大きい爪のあるのが アスティチェ(Astice)  オマールエビ




オマールエビは ほとんどイタリアで とれることはなく 生きたままカナダから空輸されることが多いです




今日はサルディーニャ産のアラゴスタを使ったパスタ・・・・




とは言っても 実はこれ少し前の画像・・・・




作り方覚えているかしら・・・・(・・;)





ローマのおいしい生活-パスタ

さて・・・気を取り直して~




アラゴスタは 豪華に一人一匹計算( ´艸`)




半分に切り フライパンで軽く両面焼きます




半身はそのままに 残りの半身は 中身を取り出し トマトソースと絡めます




もちろん頭のみそのところも~





ローマのおいしい生活-パスタ

アスティチェは あまり火を通しすぎないように・・・・




ほ~ら ぷりぷりです




材料

  スパゲッティ           160g

  アスティチェ           2匹

  プチトマト             100g

  カットトマト缶           100g

  白ワイン             大さじ3

  ぺペロンチーノ          1個

  エシャロット            1個

  イタリアンパセリ         少々

  EVオリーブオイル        適量

  塩・コショウ




レシピ

  ①アスティチェは半分に切り 少量のオリーブオイルを入れ 切り口の方から 両面焼き

   白ワインをふる


  ②焼いたアスティチェの半身をほぐしておく


  ③フライパンに オイルと ぺペロンチーノと みじん切りのエシャロットを入れ トマトを加え 汁と 

    頭の部分(身を取った分の) 殻付きのアスティチェを 殻の部分を下にして加える


  ④②のほぐした身も加え 塩・コショウで味を調える


  ⑤殻付きのアスティチェと頭をいったん取り出し 茹でたパスタを入れ和える


  ⑥器に 盛り付け パセリをふる





ローマのおいしい生活-パスタ

はい~出来上がり~




冷凍のエビを使う場合は 多めのワインで最初にしっかり火を通しておくと臭みが抜けます~





ローマのおいしい生活-パスタ

パスタの方にも たっぷり・・・・トマトとエビが からんでいます~




エビ好きにはたまらない 贅沢ですね(*^o^*)





ローマのおいしい生活-パスタ

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪





ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報