ローマのおいしい生活-スープ


トピナンブール・・・ローマではあまり見かけない野菜です・・・・





ローマのおいしい生活-スープ


アメリカが原産で おもにピエモンテなど北の方が産地で よくつかわれています




まさに今が旬の 冬野菜・・・・




アクが強いのでレモン汁につけてから 下茹でして使います




日本では “キクイモ”と呼ばれているそうです





ローマのおいしい生活-スープ


ヴェッルタ―タ(vellutata)とは ヴィロードのように柔らかいとか 




ヴィロードのようになめらかな舌触りといった表現で




とろ~りなめらかな ポタージュといった感じです





ローマのおいしい生活-スープ


そのヴェッルタ―タに トピナンブールをバターでソテーしたものと




カリカリスペックを添えて 香ばしさと食感を楽しみます





ローマのおいしい生活-スープ


挽きたての黒コショウのピリッと感も忘れずに・・・・




材料

  トピナンブール         800g

  玉ねぎ              1個

  ポロねぎ             5㎝位

  バター              少々

  オリーブオイル         適量

  生クリーム            150g

  スペック              適量

  イタリアンパセリ         少々

  レモン汁             

  塩・コショウ




レシピ

  ①トピナンブールは 皮をむき 飾り用のものは 薄切りにして その他は適当な大きさに切り 

    レモン汁を入れた水につけておく


  ②玉ねぎ ポロねぎは薄切りにしておく


  ③①のトピナンブールと②の玉ねぎなどを オリーブオイルで軽く炒め ひたひたの水で茹でる


  ④柔らかくなったらハンドミキサーで漉して 生クリームを加え 塩で味を調える


  ⑤飾り用のトピナンブールは バター少々でこんがりと焼き スペックもカリカリにさせる


  ⑥器に④のヴェッルタ―タを盛り付け ⑤のソテーとスペック パセリを飾る





ローマのおいしい生活-スープ

黒コショウをふって出来上がり~




ほんわりとした風味がお口になかで なめらか~に広がります( ´艸`)





ローマのおいしい生活-スープ

そしてこちら トピナンブールのパルミジャーノ焼き・・・





ローマのおいしい生活-スープ

下茹でしたトピナンブールにパルミジャーノをのせて焼いたもの・・・




ちょっと厚めに切ったトピナンプールの ホコホコとした食感が楽しい一皿・・・・





ローマのおいしい生活-スープ

全部のせで・・・お試しあれ~












  


ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報