ローマのおいしい生活-パスタ


オルトラーナ(Ortolana)とは “菜園風”とかって言われますよね・・・




お野菜たっぷりのパスタソースです・・・




野菜は冷蔵庫の中に余っているものでOKです





ローマのおいしい生活-パスタ

今回使ったのは ズッキーニ 茄子 マッシュルーム 赤ピーマン 黄色ピーマン ブロッコリー




セロリ そして カラブリア産の 赤紫玉ねぎ・・・チポッラ・トロペアです





ローマのおいしい生活-パスタ

こちらがチポッラ・トロペア・・・・正式名は チポッラ・ロッサ・ディ・トロペア(Cipolla rossa di Tropea)




色鮮やかな赤紫色の紡錘型の玉ねぎです




D・O・P (Denominazione di Origine Protetta・・・保護指定原産地称)に認定されており




シャキシャキとしたさわやかな歯ごたえで 苦味がなく甘みが強いです




この玉ねぎを 薄く切り ぺペロンチーノと共に じっくりいためます





ローマのおいしい生活-パスタ

この ぺペロンチーノと一緒にじっくり炒めた玉ねぎが




甘くて そしてちょっとピリッとして このパスタソースのアクセントに・・・・




ベーコンなどを入れなくてもお野菜だけで充分おいしくできます





ローマのおいしい生活-パスタ

カラブリア風なので 最後にフレッシュぺペロンチーノを・・・・




もちろん辛いものが苦手な人はパスしてください~




カラブリアのコセンツァのトラットリアで食べた一皿です~




材料

  スパゲッティ          320g

  ズッキーニ           1本

  赤・黄色ピーマン       1/2個

  茄子               1個

  ブロッコリー           1/2個

  マッシュルーム         6個

  セロリ               1/2個

  赤紫玉ねぎ           1個

  イタリアンパセリ        少々

  ニンニク             1片

  乾燥ぺペロンチーノ      1個

  フレッシュぺペロンチーノ   適量(お好みで)

  オリーブオイル         適量

  塩                 少々

  カットトマト           大さじ2




レシピ

   ①玉ねぎは薄切りにして その他の野菜は大きさをそろえて角切りにする


   ②フライパンにオリーブオイルを入れ 乾燥ぺペロンチーノ みじん切りのニンニクを入れ 玉ねぎを加え

    しなっとするまで じっくりと炒める


   ③②に少量のオリーブオイルを加え 残りの野菜 みじん切りのパセリを加える


   ④カットトマトを加え 塩で味を調え 茹でたパスタと茹で汁を加え 手早く和える





ローマのおいしい生活-パスタ

パセリのみじん切りとお好みで フレッシュぺペロンチーノをのせて できあがり~





ローマのおいしい生活-パスタ

玉ねぎとたくさんの野菜の旨味がパスタに絡んでおいしいです~




野菜はお好みのものをどうぞ~




お肉や魚介がなくても充分旨味の出るパスタソース・・・・





ローマのおいしい生活-パスタ

ぜひぜひお試しください~



ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報





ローマのおいしい生活-風景

木曜日の夜にパリから帰ってきました・・・




でも今日からナポリです・・・・




今週はバタバタです・・・




皆様 素敵な週末をお過ごしください・・・(*^.^*)