ローマのおいしい生活-魚


エビ好きの私には たまらないこの料理・・・・




アスティチェ・アッラ・カタラーナ   オマールエビのカタルーニャ風・・・・




カタルーニャとは スペインのカタルーニャ地方のこと・・・




サルデーニャがスペインに支配されていたころ伝わったといわれている




サルデーニャの名物料理です





ローマのおいしい生活-魚


活オマールエビを2匹丸ごと茹でていきます・・・




プリップリの実の部分はざく切りにして・・・





ローマのおいしい生活-魚


オマールエビを茹でた汁で茹でるジャガイモ・・・・





ローマのおいしい生活-魚


プチトマトと 紫玉ねぎをたっぷり~




サラダ感覚です





ローマのおいしい生活-魚


エビのミソと オレンジで風味づけをします~




さわやか~なお味です





材料

  オマールエビ         2匹

  オレンジ            2個

  プチトマト           15個位

  紫玉ねぎ            1/2個

  ジャガイモ           2個

  イタリアンパセリ        少々

  レモン汁             1個分

  EVオリーブオイル       適量

  塩・コショウ           少々




レシピ

   ①塩少々とレモン汁半個分を入れた湯で オマールエビを丸ごと茹でる


   ②茹であがったオマールエビは飾り用の頭とはさみ 尾はそのまま残し その他は食べやすい大きさに切る


   ③オマールエビの頭のミソの部分を取り出しておく


   ④エビを茹でた茹で汁で 一口大に切ったジャガイモを茹でる


   ⑤③とオレンジとレモンの搾り汁 オリーブオイル 塩を混ぜ合わせておく


   ⑥ボウルに オマールエビ ジャガイモ 半分に切ったトマト 薄切りにした玉ねぎ みじん切りのパセリ

     を入れ⑤のドレッシングで和え しばらくおいて味をなじませる


   ⑦器に 飾り用の頭とはさみ 尾をのせ まん中に⑥を盛り付け 周りに薄切りのオレンジを飾る





ローマのおいしい生活-魚

パセリをふって できあがり~




白が合います・・・




ここはやっぱりサルデーニャのヴェルメンティーノかしら・・・





ローマのおいしい生活-魚

プリップリのエビとオレンジの香りがさわやかな一皿・・・




ちょっと特別な日にいかがでしょうか・・・(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o




いっぱいあってごめんなさい




゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報








ローマのおいしい生活-魚

ところで オマールエビは ほとんどがカナダから生きたまま空輸されます




こんな風にはさみにゴムをかけられ バンザイした状態で 狭い個室 ? に入って運ばれてきます・・・





ローマのおいしい生活-魚

箱を開けたとたん 元気なオマールちゃんが飛び出してきました・・・




長旅ご苦労様です(*^▽^*)