ローマのおいしい生活-野菜


カブ・・イタリアではラーパ(rapa)といいます





ローマのおいしい生活-野菜


日本とおんなじですね・・・




特に大きいわけでもなく・・・・




北イタリアでは よく食べられていたそうですが




もともとは ドイツに出荷するために栽培していました・・・




最近は イタリア全土での需要が 高くなってきているそうです





ローマのおいしい生活-野菜


どうやって食べるかというと・・・




葉の部分と 白い部分を一緒に 柔らかくなるまで茹で




アンチョビと ニンニク ぺぺロンチーノで炒めます




シンプルなカブのお味に アンチョビのコクが加わり たまらないおいしさ・・・





ローマのおいしい生活-野菜


くたくたになったカブの白い部分がまた おいし~んです




簡単なのでお試しを~




でもって 今日は もう少し おしゃれ~な感じで・・・・





ローマのおいしい生活-野菜


カブに 塩とオリーブオイルをふって グリルします





ローマのおいしい生活-野菜


下に敷いたソースは 茹でたカブの葉と アンチョビ アーモンドをピュレ状にしたもの・・・・




隠し味に パルミジャーノを少々・・・・




このソースを絡めて グリルしたカブを いただきます




材料

  カブ               1束

  アーモンドスライス      大さじ2

  アンチョビ            2枚

  オリーブオイル         適量

  パルミジャーノ         大さじ1

  塩                 少々

  飾り用アーモンドスライス   適量

  ラデッシュ            4個




レシピ

  ①カブの葉は 飾り用に少し残し あとは塩少々加えた湯でさっと茹でる


  ②茹でたカブの葉と アンチョビ アーモンドスライス オリーブオイル パルミジャーノを加え

   ハンドミキサーでピュレ状にする


  ③カブの白い部分は 皮をむき 適当な大きさに切り 塩とオリーブオイルをふってグリルする


  ④皿に ②のソースを丸くしき その上に③のグリルしたカブをのせ ラデッシュとカブの葉を飾り

   かるくローストしたアーモンドスライスをふる





タベラッテカブのグリル アーモンドスライス添え





ローマのおいしい生活-野菜


さっとオリーブオイルをかけて できあがり~




カブだけでも おしゃれで おいしい一皿に~




カブの葉とアーモンドのソースがおいしいです~(*^▽^*)





ローマのおいしい生活-野菜


煮物や お新香に飽きたら たまにはイタリア~ンなカブを 召し上がれ~(*^.^*)


 



ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪







ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報