ローマのおいしい生活-パスタ


今日は エビと ルッコラを使った トマトスパゲッティです




もう私のブログをご覧になっている方は ご存知かと思いますが・・・・




私エビが好きなんです( ´艸`)・・・好き好き大好き状態でして・・・・о(ж>▽<)y ☆




だから登場回数が多い・・・嫌いな方・・・スル―してくださいな(〃∇〃)





ローマのおいしい生活-パスタ


こちら・・・ポモドリーノ・デル・ピエンノロ




夏に獲れるおいしいフレッシュなトマトを 冬にも食べられるようにと




日陰で風邪通しの良い場所に吊るして保存したものです





ローマのおいしい生活-パスタ


多少痛んでいるところもありますが 去年取れたトマト・・・きれいなものです




ベスビオ火山近郊で獲れる 小さくて 皮が厚く 酸味と糖度のバランスがよく 水分の少ないトマト・・・




吊り下げて保存するのに適しています





ローマのおいしい生活-パスタ


このトマトに火を通すと 甘味と旨味が増し 味も濃くなります






ローマのおいしい生活-パスタ


分量のエビの一部を 包丁で粗くたたき 粗ミンチ状にして パスタに絡ませます




そのままのエビのプリプリ感と 粗ミンチにしたエビ・・・・




二つの食感が楽しめますね




材料

  エビ              16尾

  ポモドリーノ・ピエンノロ  20個位

  ルッコラ            2束

  ニンニク            1片

  白ワイン            大さじ4

  ぺペロンチーノ        1個

  パッサ―タ           大さじ4

  オリーブオイル        適量

  塩                少々

  スパゲッティ          200g




レシピ

   ①エビは殻と頭を取り 1/3ぐらいを粗くたたく


   ②フライパンに オリーブオイルとニンニク ぺペロンチーノを入れ 香りが出たら ①のエビと

    トマトを加える


   ③白ワインをふり パッサ―タ(トマトピュレ)を加え 塩で味を調える


   ④ルッコラを加え 茹でたパスタと和える





ローマのおいしい生活-パスタ


できあがり~




フレッシュなプチトマトで作る場合・・・・




少し煮詰めて水分を飛ばすといいですね




あとはセミドライトマトと半々で作ってもおいしいです





ローマのおいしい生活-パスタ


トマトの濃い~お味に エビの旨味が絡まって・・・・ 




ちょっと苦味のあるルッコラが エビとトマトの甘みを 引き立てます




おいしいですよ(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いいたします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると 励みになります~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報


ローマのおいしい生活-パスタ


スパッカナポリの路地裏の八百屋さん・・・・・



ローマのおいしい生活-パスタ


ピエンノロは ナポリ・チェントラ―レ(ナポリ中央駅)のお土産物屋さんでも売っています