ローマのおいしい生活-和食


早いもので 2月も今日でおしまい・・・・




3月といえば お雛様ですね・・・・




ということで今日は ちょっと和食系の 野菜たっぷり サラダちらし寿司をご紹介





ローマのおいしい生活-和食


寿司酢に ラデッシュを一晩漬けこみ ほんのりピンク色の酢飯にします




もちろんラデッシュも刻んで加えます





ローマのおいしい生活-和食


まわりには ラデッシュはもちろん 茹でたブロッコリー  カリフラワー 赤・黄ピーマン  レタスなど




7種類の色とりどりのお野菜を~





ローマのおいしい生活-和食


ドレッシングは ほんのり赤い寿司酢にオリーブオイルとコショウを加えて・・・・





ローマのおいしい生活-和食


型抜きした寿司飯の上には レモンをふったアボカドと 少量のマヨネーズ 




フレッシュサーモンを 岩塩と黒コショウ フェンネルで一晩漬けこんだ




サーモンマリネをバラの形に飾ります~





ローマのおいしい生活-和食


アボカドとサーモンは 美肌効果もあるとか・・・・




見た目も華やかなサラダちらし寿司のできあがりです~




材料

   ご飯          240g

   サラダ用の野菜   適量

   ラデッシュ       10個位

   寿司酢         大さじ5

   オリーブオイル    適量

   生サーモン       400g

   岩塩・黒粒コショウ   適量

   砂糖            一つかみ

   フェンネル        少々

   アボカド         1個

   レモン汁         1個分

   マヨネーズ        少々




レシピ

   ①寿司酢を作り 半分に切ったラデッシュを5個位加え 一晩漬けこむ


   ②サーモンの両面に 塩と砂糖をよくまぶし 黒コショウをふり フェンネルをのせ きっちりラップして

     一晩冷蔵庫でねかせる


   ③サラダ用の野菜はお好みのものを用意して 茹でるものは茹で あとは適当な大きさに切る


   ④炊きたてのご飯に ①の寿司酢と漬け込んだラデッシュを細かく刻み和える


   ⑤④のすし飯を型で抜き 周りに水気を切った野菜を並べる


   ⑥薄く切ってレモン汁をかけたアボカドを 寿司飯の上にのせ マヨネーズをのせ②のサーモンを薄く切り

    バラの形にして上にのせる


   ⑦残ったすし酢と レモン汁にオリーブオイルとコショウをふり ドレッシングを作る





ローマのおいしい生活-和食


プレートに並べて出来上がり~




何だか美しくなれそうなちらし寿司です~(///∇//)





ローマのおいしい生活-和食


お試しあれ~(*^.^*)






ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いいたします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると 励みになります~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報  

うちのお雛様をご紹介・・・その一・・・



ローマのおいしい生活-お雛様


豆雛・・・・・



ローマのおいしい生活-お雛様


鈴になっていて いい音色です・・・・・・