ローマのおいしい生活-野菜


珍しい色のニンジンを見つけました・・・




何と鮮やか~な紫・・・・





ローマのおいしい生活-野菜


外見は こんな感じ・・・




お味は あま~いニンジンなんですよ~





ローマのおいしい生活-野菜


最初の一本目を切った時は こんな風に中が黄色っぽく 橙色のニンジンに近かったのですが・・・





ローマのおいしい生活-野菜


他のものは 中まで鮮やかな紫色・・・・




この紫の成分は “アントシアニン“といって 赤ワインにも多く含まれている




ポリフェノールの一種だそうです




普通の橙色のニンジンよりも 歴史的には古いそうです





ローマのおいしい生活-野菜


今日はこのきれいな色をいかして ホタテと共にカルパッチョ仕立てに~





ローマのおいしい生活-野菜


新鮮なホタテを薄く切り レモンとオリーブオイル 黄色いトマトのみじん切りを加えた




ソースでいただきます




材料

  紫ニンジン          1本

  刺身用ホタテ         5個

  黄色いプチトマト       5個位

  レモン汁            大さじ3

  オリーブオイル        大さじ4

  塩・黒コショウ         少々

  パセリ              少々




レシピ

   ①紫ニンジンは ピューラーで皮をむき 薄い輪切りにする


   ②ホタテも同じように薄切りにする


   ③黄色いプチトマトをみじん切りにして レモン汁 オリーブオイル 塩を加える


   ④器にニンジンとホタテを並べ ③のソースをかけ しばらくおいて味をなじます


   ⑤食べる直前に引いた黒コショウと パセリを飾る





ローマのおいしい生活-野菜

パセリを飾りつけ できあがり~




自然の野菜の色ですが 本当に鮮やかな一皿ですね




このニンジンはドルチェにも使えそうです。。。ただ今思案中(・・。)ゞ





ローマのおいしい生活-野菜

白ワインか泡で おしゃれ~にどうぞ~(*^.^*)



ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いいたします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると 励みになります~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報

うちのお雛様をご紹介・・・その三・・・


ローマのおいしい生活-お雛様


キティーちゃんお雛様・・・・




うちの娘ちゃん小さなときから 大のキティファンで それを知った 今は亡き母が 送ってくれたもの・・・






ローマのおいしい生活-お雛様


なにげに吉徳大光・・・ブランド物(*^o^*)