ローマのおいしい生活-パン


ブリニス(Blinis)  日本では ”ブリニ”と呼ばれているんでしょうか・・・





ローマのおいしい生活-パン


こちら もともとは ロシアの そば粉を使ったパンケーキのようなもの・・・




これに バターとキャビアをのせて食べるそうです・・・




イタリアのロンバルディア地方では キャビアの養殖をしているので




ブリニスもあります・・・ただ・・・




ロシアと違って そば粉100%ではありません・・・





ローマのおいしい生活-パン

さて今日はこのブリニスを 通常より少し小さめに作り




カナッペ風にしました~




トッピングは・・・





ローマのおいしい生活-パン

サーモンのリエットとキャビア




リエットは生鮭を煮て 生クリームとかを加えペースト状にしたもの・・・





ローマのおいしい生活-パン

新玉ねぎのスライスの上に スモークサーモンとイクラ フィンネルを添えて・・・の2種類





ローマのおいしい生活-パン

まん中に ミントとオリーブオイルで香り付けした プチトマトを~





ローマのおいしい生活-パン

奥に・・・見えちゃいました(-^□^-)




き~んと冷えたプロセッコを添えて~




昼間っから飲んじゃいます~??( ´艸`)




材料

   ブリニス    小麦粉          100g

            そば粉          50g

            卵             2個

            ドライイースト      8g

            砂糖           大さじ1

            塩             少々

            バター          50g

            牛乳           120g

            生クリーム        50g


   トッピング   鮭のリエット       

            キャビア

            新玉ねぎスライス

            スモークサーモン

            イクラ

            フィンネル


   プチトマト

   オリーブオイル

   ミント

   サラダ菜

   イクラ

   焼き用バター




レシピ

   ①ブリニスを作る 牛乳を人肌に温め ドライイースト 砂糖を加える


   ②①に ふるった粉類 卵黄 溶かしたバターを入れよく混ぜ ラップをして30分ぐらい置く


   ③卵白に塩を加え とうが立つぐらいまで泡立てる


   ④生クリームも同様に泡立てて ③と共に ②に加え混ぜる


   ⑤少量のバターで 6㎝位の円形に焼き上げる


   ⑥粗熱が取れたら お好みのものを トッピングする


   ⑦プチトマトを適当な大きさに切り ミントと少量のオリーブオイルで和え ⑥のブリニスと共に

    盛り付ける





ローマのおいしい生活-パン

できあがり~




上記の分量で この大きさだと30個ちょいできます~



食べきれない分は 冷凍しておくと 便利ですね





ローマのおいしい生活-パン

どっちからいく~(*^▽^*)




キャビアはやっぱり合います~





ローマのおいしい生活-パン

イクラとスモークサーモンの親子のせも捨てがたい~




ちょこっと のせたフィンネルの香りがいいです~



ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いいたします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると 励みになります~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報