ローマのおいしい生活-ドルチェ


きゃぁ~かわいい~・・・と自分で作っておきながら言ってしまうぐらい




こんな風に並べてみると かわいい・・・




今日は ストロベリー ラズベリー ブルーベり―と




3種類のベリーの 小さめのタルト





ローマのおいしい生活-ドルチェ


こちらは ストロベリー 旬のいちごですね




ナパージュ(艶出し)してミントの葉を飾っています





ローマのおいしい生活-ドルチェ


ラズベリーには 粉砂糖をふって





ローマのおいしい生活-ドルチェ


ブルーベリーにも粉砂糖でおめかし~





ローマのおいしい生活-ドルチェ


ちょっとわかりにくいですが 中はカスタードクリームに 生クリームを加えたものを




やさしいお味です~





ローマのおいしい生活-ドルチェ


大きく作るのもいいけれど これくらい(7㎝)の大きさでいろんな種類作るのも




楽しいですね




タルトって切るとどうしても崩れがちだけど このサイズならこのままいける~




材料

  タルト生地 粉             125g

          アーモンドパウダー  35g

          バター          100g

          粉砂糖          40g

          卵黄            1個

          バニラエッセンス     少々

          塩              少々


  ベリー類                  適量

  ナパージュ                 少々

  粉砂糖                   少々

  ミント                    少々

  クリーム カスタードクリーム      200g

        生クリーム           100g




レシピ

   ①タルト生地を作る ボウルにバターふるった粉類を入れ カートなどで切る様に混ぜる


   ②卵黄 砂糖 塩 バニラエッセンスを加え さらによく混ぜ 丸くまとめラップをしてしばらくおく

    (1時間以上)


   ③生地をのばし 型にのせ 底にフォークで穴をあけ200度のオーブンで焼き 冷ます


   ④カスタードクリームに ホイップした生クリームを加え さっくり混ぜる


    カスタードクリーム(クレーマ・ディ・パスティチェラ)の作り方はこちらを → 


   ⑤完全にさめたタルトの中に④のクリームを詰め ベリー類をのせる




タベラッテ





ローマのおいしい生活-ドルチェ


それぞれおめかしさせて できあがり~




どれからいきます~o(〃^▽^〃)o




あま~いクリームが 酸味のあるベリーのお味を引き立てます




サクサクのタルト生地もいい感じ~( ´艸`)





ローマのおいしい生活-ドルチェ


紅茶でも コーヒーでもいけますよ~




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いいたします 





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると 励みになります~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報