ローマのおいしい生活-パスタ


一昨日 プチトマトをたくさん使ったスフォリアの記事の時のコメントで・・・



日本のプチトマトが 一粒 30円位・・・大きいので2~300円と聞いて




たまげてしまった 私です・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)




日本 今 お野菜 高いとは聞いていましたが・・・・((>д<))




イタリアは どうですか~ということで




イタリアというか ローマですが よく行くメルカート(市場)で見てきました~





ローマのおいしい生活-トマト


ポモドーロ・カサリーノ(pomodoro casalino) 1㎏ 5ユーロです




加熱用のトマト・・・ 色も鮮やかで火を入れると 甘味が出ます





ローマのおいしい生活-トマト

同じような形に見えますが こちらはパッキーノの種類で ポモドーロ・メリンダ(pomodoro melinda)




1㎏ 6ユーロです・・・・こちらは主に生食用です





ローマのおいしい生活-トマト

ポモドーロ・ア・グラッポロ(pomodoro a grappolo) 1㎏ 2・50ユーロ





ローマのおいしい生活-トマト

チリエジー二(ciliegini) 1㎏ 2・50ユーロ





ローマのおいしい生活-トマト

ヴェルドーニ(verdoni) 1㎏ 3ユーロ





ローマのおいしい生活-トマト

ダッテリーニ(datterini) 1㎏ 5ユーロ




旨味が凝縮されていて 甘味と酸味のバランスがよい 今一番気に入っているトマト





ローマのおいしい生活-tomato

こちらはダッテリーニを大きくした形・・・・ピッカディリィ(piccadilly) 1㎏ 2・50ユーロ




これだけ写真撮り忘れた・・・アハッ




とまぁ よくあるのはこんなところ・・・・




まだまだ種類はたくさんあります・・・・




もう少し 暑くなってくると 増えてきますね




メルカートでの買い物は すべて1キロ単位




だからといって 必ず1㎏買う必要はありません




値段表示が1㎏だということです





ローマのおいしい生活-トマト

さて前置きが長くなりましたが




今日は 色々な種類のトマトがある中で おもに加熱用のトマトとドライトマトを加えて




6種類のトマトで作ったソースをスパゲッティと和えます




ちなみに 種類はというと・・・




カサリーノ ピッカディリィ ア・グラッポロ チリエジーニ ダッテリーニ ドライトマト・・・です





ローマのおいしい生活-パスタ

じっくり煮込んだトマトには バジリコの香りと ニンニク 赤唐辛子で辛味をつけます





ローマのおいしい生活-パスタ

南イタリアっぽく トマトは皮ごと・・・・




野菜は皮と実の間に旨味が詰まっていますので・・・・




気になる方はむいてくださいね




材料

  色々な種類のトマト    800g

  ドライトマト         4枚

  オリーブオイル       大さじ5~

  ニンニク           1片

  バジリコ           適量

  塩              少々

  赤唐辛子          1個

スパゲッティ         500g




レシピ

  ①トマトはざく切りにし ドライトマトはぬるま湯につけ戻す


  ②フライパンにオイルを入れ つぶしたニンニク 唐辛子 バジリコを加え香りをだす


  ③②にトマトを入れ 塩をふり しばらく煮込む


  ④茹でたパスタを加え 器に盛り付け バジリコと唐辛子を飾る




タベラッテ6種類のトマトを使った辛いトマトパスタ




タベラッテのほうに 写真付きで詳しくレシピをのせています




お時間ありましたらのぞいてみてください(≧▽≦)





ローマのおいしい生活-パスタ

シンプルなトマトだけのパスタ できあがり~





ローマのおいしい生活-パスタ

から~い・・・けどおいしい~(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと2つバナーをクリックお願いいたします


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報



ローマのおいしい生活-風景


昨日のローマ・・・雲一つない青空が広がっていました・・・




天使がいまにも飛び立ちそう~




今日は日中27℃位まで上がるらしい・・・・一気に夏モード(*^^*)