ローマのおいしい生活-ニョッキ


今朝・・といっても10日の朝・・・




ローマに住んでいた友達から国際電話が・・・・




何かと思ったら うちで食べたスモークサーモン入りニョッキが




どうしても食べたいから詳しく教えてくれ~・・・と・・・・





ローマのおいしい生活-ニョッキ


これ実は もう前にご紹介済みなんですが・・・・




その時はニョッキのレシピの方には あまり触れていなかったので




今回は 少し分量も変えて 新たに写真付きでご紹介・・・・




だから永久保存版です~( ´艸`)




材料

  ジャガイモ        500g

  小麦粉          100~120g

  スモークサーモン    80g

  グラーナ・パダーノ   大さじ1

  塩・コショウ       少々





ローマのおいしい生活-ニョッキ


ジャガイモは皮付きのまま水から茹で




熱いうちに皮をむき 裏ごしします




熱いうちに裏ごしするのがポイント・・・ふわっとした柔らかな食感になります





ローマのおいしい生活-ニョッキ


ふるった小麦粉 みじん切りにしたスモークサーモン グラーナ・パダーノチーズ コショウ 塩を加えて




木べらでさっくりと混ぜていきます




小麦粉は あとからたせるので はじめは100g位で調整します




小麦粉を多く入れるとまとめやすくなりますが ふわっとした食感は悪くなるので




入れすぎないように注意します




またここで練ってしまわないように・・・あくまでもふんわりです~





ローマのおいしい生活-ニョッキ


こんな風に ひとまとめにして 粉をふるった台の上で 棒状にします





ローマのおいしい生活-ニョッキ


2cm位に切っていき 手のひらで軽~く丸め・・・・





ローマのおいしい生活-ニョッキ

出ました~




ニョッキボード・・・・ニョッキを作る道具です





ローマのおいしい生活-ニョッキ

軽~く丸めたニョッキをのせ・・・




ちょっといびつですが・・・・(〃∇〃)





ローマのおいしい生活-ニョッキ

指で軽~くおさえながら下に転がしていきます~




ほ~らできた~





ローマのおいしい生活-ニョッキ

そんなのな~い・・・という方は




こんな風にフォークで成型してください




ローマのおいしい生活-ニョッキ


並べてみると何だかかわいい~(*^.^*)






ローマのおいしい生活-ニョッキ


ジャガイモのほっくりとした甘味に ほのかなスモークサーモンの香り~








こちらをたっぷりのお湯で茹でていきます




タベラッテスモークサーモン入りのニョッキ




タベラッテに詳しいレシピをのせています




よろしかったらどうぞ~









ローマのおいしい生活-ニョッキ


ソースは エビとルッコラの入ったトマト マスカルポーネクリーム








ともう一つ フォンティーナ・チーズを使った ニョッキ・アッラ・バーヴァ








ソースのほうは 明日ご紹介いたします









ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

ローマ生活情報