ローマのおいしい生活-野菜


日曜日のランチです・・・・




土曜日にメルカート(市場)に行って




おもしろいお野菜を発見・・・・・





ローマのおいしい生活-野菜

びよぉ~んと長いの・・・・




ズッキーニです(  ゚ ▽ ゚ ;)




横に大きめのズッキーニを置いてみましたが 軽く3倍強の長さ・・・・




82cmあります~





ローマのおいしい生活-野菜

切ってみるとこんな感じ・・・・




ローマでは ズッキーネ・シチリアーネとか ルンゲとか呼ばれています




ということで日曜のランチはこのズッキーニを使って何品か作ってみました




もちろんどの料理も 普通のズッキーニでもいけます~





ローマのおいしい生活-野菜


ズッキーニのレモンとミントのマリナーテ





タベラッテズッキーニのレモンとミントのマリネ





ローマのおいしい生活-野菜

バジリコとズッキーニのフリッタータ





ローマのおいしい生活-野菜

ズッキーニとトマト エメンタール グリル ハーブをきかせて~





ローマのおいしい生活-野菜

パスタは ズッキーニとモスカルディーニのパッケリ





ローマのおいしい生活-野菜

ちなみにドルチェはこちら・・・・




いちごのティラミス~です



ズッキーニも入れてみました~・・・うそうそ・・入っていません(;^_^A




さて 今日 レシピをご紹介するのは マリナーテ・・・





ローマのおいしい生活-野菜

こちらマリナーテ・・・




マリネですね・・・




ズッキーニを5mm位の輪切りにしてから グリルパンで焼きます





ローマのおいしい生活-野菜

こんな風にレモンとミントを間にはさみ 白ワインヴィネガーに漬け込みます




ズッキーニを焼くのではなく 揚げてから漬け込むと スカぺーチェという料理になります




こちらもおいしいですが さっぱり感はこちらの方がありますね





ローマのおいしい生活-野菜

漬け込んですぐよりも 最低でも一晩おいたほうが




味がしみ込んでおいしくなります




食べる時に オリーブオイルをかけて・・・・




ピリッとピンクペッパーを添えました




材料

  ズッキーニ      

  ミント

  レモン

  白ワインビネガー

  オリーブオイル

  塩

  ピンクペッパー




レシピ

   ①ズッキーニを5mm位の輪切りにして 軽く塩をふり グリルパンでさっと焼く


   ②焼いたズッキーニを容器にしきつめ間にレモンとミントを散らし ワインビネガーをかける


   ③一晩以上漬け込み 食べる時にオリーブオイル少々と ピンクぺッパーをのせる




タベラッテズッキーニのレモンとミントのマリネ




タベラッテに写真付きでレシピをのせています~





ローマのおいしい生活-野菜


ちょっとあると便利な一品・・・




お新香感覚でいただけます





白ワインにも合いますよ~~





その他のも順次ご紹介していきます(*^.^*)





お付き合いください(*^▽^*)



ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報