ローマのおいしい生活-ドルチェ


Tanti Auguri a me♪・・・と自分で歌ってしまう・・・




そう 5月17日は 私のお誕生日です~




29歳になりました・・・といきなり ばればれの嘘をつく( ´艸`)




まっ 永遠の29歳ということで・・・・なんでじゃぁ~(  ゚ ▽ ゚ ;)





ローマのおいしい生活-ドルチェ


今年作ったケーキは 二つ・・・・




ナポリの有名なお菓子 ババと ピンクのいちごケーキ





ローマのおいしい生活-ドルチェ


こちらがババ・・・




ラム酒入りのシロップに漬け込んであります




今日はお誕生日バージョンなので まん中にクリームと ベリー類を詰めています





ローマのおいしい生活-ドルチェ


大好きなベリーをたっぷりと~




ピンクのアラザンもちらして・・・・





ローマのおいしい生活-ドルチェ

上から見たところ~




まわりにもベリーを飾って・・・おっしゃれ~





ローマのおいしい生活-ドルチェ

もう一つはこちら・・・・




ピンクのケーキが作りたくて・・・




ちょっとトルタ・ディ・ミモザ風に ピンクのチョコを全体に飾ってみました




ちなみに キャンドルの数は 年齢とは関係ありませ~ん





ローマのおいしい生活-ドルチェ

中はクリームと いちごをたっぷり~




クリームは チョコがのるので甘さはぎりぎりまで控えめに~





ローマのおいしい生活-ドルチェ

満足のいく かわいいケーキができました




今日はババのレシピを




材料

  小麦粉                250g

  バター                120g

  リエビト・ディ・ビッラ(生イースト) 25g

  牛乳                  50g

  卵                   5個

  グラニュー糖             大さじ1

  塩                   小さじ1


  水                   1ℓ

  グラニュー糖             500g

  ラム酒                 1カップ


  クリーム                適量

  ベリー類                適量

  ピンクアラザン             少々

  粉砂糖                 少々




レシピ

  ①生イーストは 生ぬるく温めた牛乳を加え 軽くかき混ぜしばらく置く


  ②ボウルに小麦粉と 塩 卵を入れよく混ぜ ①を加える


  ③室温に戻して柔らかくなったバターに 砂糖を混ぜ ②に加え よく練り混ぜる


  ④③にラップをかけ 24℃位の所に1時間30分ほどおき 発酵させる


  ⑤型にバターと小麦粉を薄く塗り生地を入れ 20分間室温に置く


  ⑥200℃のオーブンで10分 180度に下げて10分焼き粗熱を取る


  ⑦鍋に水を入れ グラニュー糖を入れ火にかけ溶かし ラム酒を加える


  ⑧⑥を シロップに浸し たっぷりとしみ込ませる


  ⑨余分なシロップを切り 器にのせ クリームとベリー類を飾る




タベラッテナポリ名物のドルチェ ババ




タベラッテにもレシピをのせています




ただ今回あわてて作ったので 料理工程の写真はありません・・・





ローマのおいしい生活-ドルチェ

さぁ~ 今日はお祝い~




好きなもの いっぱいつくちゃおう~(*^.^*)




ピンクのいちごケーキのレシピは また後日・・・




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

ローマ生活情報