ローマのおいしい生活


今日はコールスリーをご紹介~




別にイタリア料理という訳ではありませんが




うちでよく作る一品です





ローマのおいしい生活


こちら 小振りの涙型キャベツ・・・




日本のキャベツみたいに 柔らかくておいしいです・・・・




前は春先位にしか見かけなかったけど




今ぐらいでも手に入るようになりました~




うれしい・・・




なんていったって イタリアのキャベツは ぎしぎしに つまっていて




芯ばかりといった感じで固いものが多いです





ローマのおいしい生活


コールスローというと 古代ローマ時代から食べられてきたらしいですが




近年の形のものが 流行り出したのは




18世紀の入ってマヨネーズが 発明されてからだそうですね・・・




でもうちのは マヨネーズ入れない・・・・




レモン汁と 酢と コーン油に 砂糖・・・




オリーブオイルでもいいのですが コーン油のほうが お味が軽くなります




まっ お好みで~




さっぱり系です





ローマのおいしい生活

ラディッシュとパセリのみじん切りをふるとおしゃれ~で




立派な一品になります




材料

  キャベツ(小)       1個

  白玉ねぎ          1/2個

  レモン汁          大さじ1

  酢              大さじ4

  コーン油          大さじ5

  砂糖            大さじ1

  塩・コショウ        少々

  ラディッシュ         適量

  パセリ            少々




レシピ

  ①大きめのボウルに5mm幅位にせん切りしたキャベツとスライサーで切った玉ねぎを入れる


  ②塩をふって混ぜ 砂糖 酢 オリーブオイルを加え全体をよく混ぜる


  ③冷蔵庫に しばらく置き 味をなじませ レモン汁とコショウをふる


  ④器に盛りつけラディッシュの薄切りときざんだパセリをふる




タベラッテレモン風味のさわやかコールスロー





ローマのおいしい生活

できあがり~




保存がきくのでたっぷり作っておくと便利です




さっぱりなのでいくらでもいけちゃいますよ~(*^▽^*)




お試しください(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報