ローマのおいしい生活


今日は 白ワインにピッタリの




簡単でおいしい一皿をご紹介・・・・




フルッティ・ディ・マーレ・・・・本来は魚介類だけを表していましたが




最近は これに甲殻類や イカやタコを含め




広い意味で使われるようになりました・・・・




つまりは”海の幸“・・・・




今日使う魚介・・・海の幸は ムール貝と あさりと イカ




エビなんかを入れても豪華になりますね~




材料

  ムール貝           500g

  あさり              500g

  イカ               1ぱい

  オリーブオイル        大さじ3

  にんにく            1片

  エシャロット          1個

  ぺペロンチーノ(小)     2個

  白ワイン            1カップ

  レモン汁            大さじ1

  イタリアンパセリ       少々

  パン              適量

  にんにく

  オリーブオイル




レシピ

  ①ムール貝はきれいにしてひげをとり あさりは砂抜きをして イカは 皮をむき輪切りにする


  ②鍋にオリーブオイルを入れ ぺペロンチーノ みじん切りのニンニク エシャロットを入れ炒め

   貝類を入れ白ワインを注ぐ


  ③貝類が開いたら イカを加える


  ④イカにさっと火を通して レモン汁とオリーブオイルをふる


  ⑤器に盛りつけ パセリのみじん切りをふる




タベラッテフルッティ・ディ・マーレ(海の幸)のソテ





ローマのおいしい生活


魚介類は火を通し過ぎると 固くなり風味も損なわれるので




イカを入れてからは ささっと仕上げます~




レモン汁が入るのでさわやかです~




塩は 魚介類からでるもので充分ですが




味を見て足りないようなら加えてください





ローマのおいしい生活


忘れてはならないのが・・・こちらガーリックトースト




バケット系のパンに 半分に切ったニンニクをこすりつけ 




オリーブオイルを垂らして オーブンで焼きます




旨味のぎっしり詰まったスープをたっぷりしみ込ませて




お召し上がりください~




おいしい~(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

ローマ生活情報