ローマのおいしい生活


前にレストランで カンノリッキ(マテ貝)のパスタを食べたとき





アーリオ・オーリオベースかと思ったら ちょっと違う・・・・






ローマのおいしい生活


マテ貝の旨味のほかに 何かペースト状のものが・・・・





カメリエ―レに “な~んだ?” といわれ




オリーブペーストまではあてたものの あと一つがわからない・・・・





その答えは なんとナス





ナスとオリーブのペーストと マテ貝のパスタ





今日はマテ貝が手に入ったので そのパスタをご紹介






ローマのおいしい生活

パスタは 旨味をしっかり受け止めてくれるリングィーネ






ローマのおいしい生活

マテ貝は最初にソテーして 飾り以外は殻をはずしておきます





食べやすいですからね~






ローマのおいしい生活

ほんのりぺペロンチーノをきかせて・・・・






ローマのおいしい生活

イタリアンパセリは わざと大雑把に切りちらします~





材料

  マテ貝         400g

  ナス          150g

  玉ねぎ         50g

  にんにく        1片

  オリーブペースト   20g

  白ワイン        大さじ4

  ぺペロンチーノ    1個

  塩・コショウ       少々

  イタリアンパセリ    少々

  リングィーネ      160g

  オリーブオイル     大さじ3~





レシピ

  ①マテ貝は塩水にしばらくつけ 砂抜きをしてから フライパンに入れ白ワインをふり

   ソテーして飾り以外の殻をはずす


  ②ナスは皮をむき適当な大きさに切り 薄切りのニンニクと玉ねぎと共に

    オリーブオイルで炒める


  ③②をフードプロセッサーで攪拌してから オリーブペーストを加え 塩コショウで

   味を調える


  ④フライパンに 大さじ1のオリーブオイルとぺペロンチーノを入れ 殻を取ったマテ貝と

   その汁を加え 茹でたパスタ ③のペーストを加えよく和える


  ⑤器に盛り付けパセリをふる





タベラッテナスとオリーブのペーストとマテ貝のパスタ






ローマのおいしい生活

できあがり~





マテ貝以外に イカとかでもいいですよ~





さてこのナスとオリーブのペースト・・・・





前にナスのペーストというと






ローマのおいしい生活

ナスのペーストに生クリームを加えた ナスのクリームスパゲッティ ポモドーリセッキ添え





タベラッテナスのクリームスパゲッツティ








ローマのおいしい生活

クリーミーなナスのスパゲッティ カリッと素揚げのバジリコを添えて





こちらは焼いたナスに にんにく アンチョビ 白ゴマを加えています





タベラッテクリーミーなナスのスパゲッティ





どちらもおいしいけれど このナスとオリーブペーストもなかなかのもの~





今回はマテ貝を入れましたが このナスのペーストだけでもおいしいパスタができますよ






ローマのおいしい生活

召し上がれ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

ローマ生活情報