ローマのおいしい生活


今年のイブは 日本からのお客様を交えて 5人でランチパーティー





野菜と魚介を中心に・・・・





というのも 日本から来たお客様 ミラノからヴェネチィア フィレンツェとまわって





ローマに入ってきたのですが





なかなか野菜を食べる機会がなかったそうで





うちで たっぷり召し上がっていただくことに





それと私事ですが 25日からウィーン旅行





ウィーンはお肉料理が多いようなので 控えようかと・・・





ということで 魚介中心





それでは昨日の続き~






ローマのおいしい生活


美味しいイタリアの冬野菜を召し上がっていただこうと思い・・・





これは ブロッコレッティとジャガイモのソテー






ローマのおいしい生活


フィノッキオ(フィンネル)とオレンジのサラダ




タベラッテフィノッキオとオレンジのサラダ






ローマのおいしい生活


こちらは フィノッキオとパルミジャーノのオーブン焼き






ローマのおいしい生活


ローマ名物 プンタレッレのサラダ






ローマのおいしい生活


タッコレと紫玉ねぎ





タッコレ 日本だとモロッコインゲンというのでしょうか・・・・






ローマのおいしい生活

アリーチ カタクチイワシのマリネ






ローマのおいしい生活

そしてその骨せんべい






ローマのおいしい生活

サーモンと 赤エビのカルパッチョ






ローマのおいしい生活

ラッテリーニという小魚の ヴィネガーマリネ





この時期よく食べる一品です






ローマのおいしい生活

バルサミコ風味ののマクロのタリア―タ ワサビクリーム添え






ローマのおいしい生活

プリモはヴォンゴレのリングィーネ






ローマのおいしい生活

そしてセコンドは バカラ(干しタラ)とジャガイモのオーブン焼き





これは次回レシピをのせますね






ローマのおいしい生活

ドルチェは イタリア菓子たちを エスプレッソで~





とまぁこ~んな感じで 6時ごろまでのんびりとおしゃべりしながら





お食事しました・・・・・






ローマのおいしい生活

その後バチカンのミサへ・・・・





あの広~いサンピエトロ広場に グル~りと渦巻き状に





列ができていましたよ~






ローマのおいしい生活

バチカンのツリーと 左側にはプレゼピオ






ローマのおいしい生活

プレゼピオは キリスト生誕の様子を人形で再現したもの・・・





今年は すごく凝っていて 背景が朝から夜にと変わります




ローマのおいしい生活

真下から見たサンピエトロ寺院とお月様






ローマのおいしい生活

中もすご~い人でした





24日から25日に日付が変わった0時過ぎに





キリスト生誕のミサがはじまります





世界中からこの日のために 信者さんたちが集まります





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報