ローマのおいしい生活


せっかくの週末なのに パッとしないお天気だったローマ・・・





土曜日は一日中雨・・・日曜日は青空がでたものの 雨がぱらついたり




今週はどんなお天気になるでしょうか・・・





新しい週の始まりですね





今週も 頑張って」いきましょう(〃∇〃)





さて アーティーチョークをイタリアでは カルチョーフィといいます





あれ~カルチョ―フィって 冬野菜じゃない~





なんて思われる方もいらっしゃるかと思いますが






ローマのおいしい生活


こちら カルチョーフィ・ロマネスキ





普通のカルチョ―フィより まん丸で とげとげのないタイプ






ローマのおいしい生活


メルカート(市場)では こんな風に束ねて立てて おいてある






ローマのおいしい生活


2月位から出回る 春野菜といわれています






ローマのおいしい生活


カルチョーフィは 昔から薬用効果があるといわれており





コレステロールを下げるという説もあるそうですね





しかし・・・最初に これを食べようとした人は偉いですよね・・・





パッと見 食べれるとは思えない・・・・





でも固いガクをとった中は 本当においしい~






ローマのおいしい生活


それでは下処理の仕方を





右のものみたいに まずはまわりの固いガクをとっていきます






ローマのおいしい生活

この軸?の部分もおいしい~





まわりの濃い緑の部分を むいていきます






ローマのおいしい生活

結構 捨てる部分が多い・・・( ´艸`)






ローマのおいしい生活

下処理をしたカルチョ―フィは レモンをこすりつけ 水につけて





アク抜きをします





ここから調理開始です






ローマのおいしい生活

今日はローマ風





イタリアンパセリ ミント にんにく アンチョビなどをみじん切りにして





下処理したカルチョ―フィに詰め






ローマのおいしい生活

こんな風に 下向きにして鍋に立てて並べ 隙間には 軸の部分を詰め





隙間の無いようにして ワインとオリーブオイルを入れ





蓋をして 蒸し煮にします





詳しい作り方はこちらを ↓





タベラッテカルチョーフィのローマ風






ローマのおいしい生活

上からパチリ





なんともいえないほっくり感が





一度食べると癖になるお味です~






ローマのおいしい生活

私はこの軸の部分が好き・・・





ローマのカルチョ―フィというと このローマ風と






ローマのおいしい生活

カルチョーフィ・アッラ・ジュディア 素揚げにしたユダヤ風が有名です





タベラッテカルチョ―フィのユダヤ風





ユダヤ風は ぱりぱりしていてこれまたおいしい~






ローマのおいしい生活

日本ではロマネスキはなかなか見かけないかもしれませんが・・・





もし見つけましたら ぜひお試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



気に入っていただけたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








            ありがとうございました

ジモモ ローマ