ローマのおいしい生活


ニョッキですよ~





・・・と叫ぶほどのことではありませんが・・・・





今日は ニョッキ・アッロ・スコーリオ





スコーリオとは ”岩 岩場“といった意味ですが





アッロ・スコーリオで 魚貝 海で取れるものを使ったソースということ





つまりは シーフードですね






ローマのおいしい生活


ちょっと食べ応えのある大きさのニョッキと





ヴォンゴレと ムール貝がぎゅうぎゅうに盛り付けてあって





はみ出しそうです~






ローマのおいしい生活


貝類のおいしいお出汁に フレッシュトマトと カットトマトの





さわやかな酸味と 旨味が





もちもちのニョッキと絡みますよ~





もちろん おいしい~





なんだか海辺で食べている気分です





気分はもう夏~





・・・と気が早い私(//・_・//)





材料

  じゃが芋のニョッキ       200g

  ムール貝             400g

  ヴォンゴレ            400g

  にんにく              1片

  プチトマト             200g

  カットトマト缶           200g

  白ワイン             1/2カップ

  ぺぺロンチーノ          1個

  オリーブオイル          大さじ1

  イタリアンパセリ         少々





レシピ

 ①フライパンにオイル大さじ1と ぺペロンチーノとつぶしたニンニクで香りをだし

  貝類を入れワインを加え蓋をする


 ②貝が開いたら いったん貝だけ取り出し 汁にトマトを加え少し煮詰める


 ③沸騰しているお湯で ニョッキを茹で 2に加え絡ませ 貝類を戻し全体を絡める


 ④器に盛り付けみじん切りのパセリを飾る





タベラッテ海の香り~ニョッキ・アッロ・スコーリオ






ローマのおいしい生活

できあがり~





ニョッキの作り方はこちらを参考にしてください ↓





タベラッテシンプルなジャガイモのニョッキ





貝類をいったん取り出すのは 火を通しすぎると固くなってしまうため・・・





で ニョッキにソースをしっかり絡めるためです~





貝類の塩気だけで塩は加えていません





足りなければ 調整してください






ローマのおいしい生活

召し上がれ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ