ローマのおいしい生活


アスパラガスを食べよう~・・・なんだかポスターの





キャッチフレーズみたいですが





アスパラガス ローマでは旬を迎えています





鮮やかな緑と さわやかな香り おいしいですよね~





大好きなお野菜のひとつ・・・





この時期にしか食べれないので ほぼ毎日のように





いろいろ工夫して食べています





アスパラガスには 素材そのものに ほのかな甘みがあるので





シンプルにいただくのが好きです





塩茹でも おいしいですね~





イタリアでは この旬のアスパラガスと 卵を よく組み合わせます






ローマのおいしい生活


今日ご紹介するのは  アスパラガスのビスマルク風





Asparagi alla BISMARK (アスパラジ・アッラ・ビスマルク)





この ”ビスマルク” というのは ドイツ帝国 初代帝国宰相の名前でして





この方 有名な美食家で ステーキなどに 目玉焼きをのせて食べる事が





好きだったことに由来して





目玉焼きをのせた料理を ”ビスマルク風”と呼ぶようになったとか・・・・






ローマのおいしい生活


このビスマルク風 という呼び名は もともとはフランス料理の呼び名であり





イタリアでは アスパラジ・アッラ・ミラネーゼ(Asparagi alla Milanese)と呼びます





でも 時々レストランで ビスマルクと表示されているところがあるんですよね~





ピッツァとか・・・





もし見かけましたら 目玉焼きがのっていると思ってください







ローマのおいしい生活

ほんと鮮やかな緑~




作り方は・・・というととっても簡単・・・・





ゆでたての熱々アスパラガスの 水気ををよく切って器に盛り付け





パルミジャーノをふります





そこに 多めのバターで焼いた半熟目玉焼きを とけたバターとともに





アスパラガスにのせていきます





詳しい作り方・・・いらないかもしれないけどこちら↓





タベラッテアスパラガスのビスマルク風







ローマのおいしい生活



できあがり~





熱々のバターでパルミジャーノがとろ~り







ローマのおいしい生活

もちろん黄身も 崩してトロ~りと絡めて・・・





お・い・し・いo(〃^▽^〃)o





お勧めですよ~








ローマのおいしい生活

こちらは アスパラガスのザバイオーネソース





これは今度レシピを~





ローマのおいしい生活


こちらは チーズをのせたオーブン焼き





ローマのおいしい生活

これは にんにくオイルで炒めたものです~





このほか パスタやリゾット 何でもいけますね






ローマのおいしい生活

アスパラガスのビスマルク風 ぜひお試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ