ローマのおいしい生活


今日は ポロねぎを使った おいしい~アンティパスト





とろ~りとさせると 本当に甘くておいしい・・・・





お野菜パワーというか お葱パワー





白ワインでも 泡でも おいしいおしゃれな一品が





簡単にできます






ローマのおいしい生活


これが ポロねぎ イタリアでは ポッロ(Porro)





日本では ポロねぎ  西洋ねぎ リーク ポアロ・・・・





なんと呼ばれているんですかね





イタリアのポロねぎ でかいです~






ローマのおいしい生活

ポロねぎを 6㎝位のぶつ切りにして





耐熱皿に並べ 塩・コショウ オリーブオイルと白ワインで





アルミホイルをかぶせ オーブンで蒸し焼きにしていきます





時間が無い時は 電子レンジや 鍋でさっと煮てもいいですが





オーブンでじっくりが 一番おいしいです






ローマのおいしい生活

蒸し焼きでとろ~りとさせて 食べてもおいしいですが





今日はちょっとおしゃれに・・・・






ローマのおいしい生活

野菜のマチェドニアソースでマリネします





マチェドニアというと デザートメニューのひとつ






ローマのおいしい生活

フルーツのマチェドニア イタリア版フルーツポンチを思い出しますね





ローマのおいしい生活

こちらは オレンジとベリー類のマチェドニア





スプマンテも入って ちょっと大人味です





これからの季節にぴったりかも~





作り方はこちら ↓





タベラッテオレンジカップのベリーべリ―マチェドニア





マチェドニアは このフルーツポンチのほかに





さいの目に切りそろえた野菜 という意味もあります






ローマのおいしい生活

ということで ちょっと話がそれましたが





とろ~りポロねぎに





ズッキーニ ナス セロリ 赤・黄ピーマン 新玉ねぎを小さめのさいの目に切り





レモンティモと バジリコ ワインヴィネガー オリーブオイルで絡めていきます





香草はお好みのものでいいですよ






ローマのおいしい生活

ヴィネガーのさっぱりした酸味と お野菜の旨味たっぷりのソースが





とろ~り甘~いポロねぎのお味を 引き立てます





詳しい作り方はこちらを ↓





タベラッテポロねぎのマリネ 野菜のマチェドニア添え






ローマのおいしい生活

タイムを飾って出来上がり~





できたてよりも 少し時間を置いてからのほうが





味が馴染んでおいしいです(〃∇〃)






ローマのおいしい生活

どぉ~んと見栄えもいいので おもてなしにも最適ですよ~





お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ