ローマのおいしい生活


きゃぁ~11月ですね





11月1日 今日はイタリアは Tutti i Santi(トゥッティ・イ・サンティ)といって





おやすみ・・・お墓参りをする日です~





さてさて今日のパスタ スパゲッツティ・アッラ・スカルパリエッロといいます





その昔 ナポリの先 サレルノという街の山中にある





ルーナ・ガランテ(LUNA GALANTE)というレストランで食べたのが最初・・・






最近は行っていませんが・・・・





どうなっているのかな~(///∇//)






ローマのおいしい生活


おいしいトマトソースに こんな風に ごろごろっと





プチトマトが入っています~





トマト好きならたまらないパスタですね





今日は ベースになるトマトソースもフレッシュプチトマトで作ります





トマトソースといっても 玉ねぎもニンニクもいれない





こちらで売っている瓶詰のパッサ―タのようなもの






ローマのおいしい生活


プチトマトを1㎏用意します





大きいトマトは半分に切り 種が多い場合はざくっと取り除き






ローマのおいしい生活

オイルもなにも加えずに かき混ぜながら火を通します






ローマのおいしい生活

こちらの裏漉し器で漉していきます





大・中・小とあるなかで一番大きな穴のタイプを使います






ローマのおいしい生活

この残った皮も使いますよ~




次回にレシピを・・・・





こちらのソースは 瓶に詰め保存が可能です





それではこのソースを使って作っていきます





レシピ

  パッサータ用プチトマト    1㎏

  ソース用ヘタ付プチトマト   300g

  オリーブオイル         大さじ2

  にんにく             1片

  赤トウガラシ          1個

  塩・コショウ            少々

  スパゲッティ           200g





レシピ

  ①パッサータ用プチトマトをよく洗ってから大きいものは半分に切り
    種が多い場合はざくっと取りのぞき 鍋に入れ弱火にかけ かき混ぜながら
    煮崩れるぐらい火を通す


  ②1のトマトを裏ごし器で漉す 


  ③ 漉したトマトの260g~300g位を今回のパスタソースに使う


  ④フライパンにオイルを入れ 潰したニンニクで香りをつけ 赤トウガラシを加えヘタ付のプチトマト 

    3のトマトソースを入れ軽くかき混ぜ蓋をする


  ⑤ プチトマトが煮崩れてきたら パスタの茹で汁を大さじ4ぐらい加え
    塩で味を調え パスタを入れ手早く和え 器に盛り付けパンを添える








ローマのおいしい生活

できあがり~






ローマのおいしい生活

もちろんパンを添えて~






ローマのおいしい生活

ソースを残らず すくい取ってくださいね~





パスタとパンで2度おいしい~





あっ でもこれは あまりお行儀のよいことではないので





高級店ではしないほうがいいですよ(*v.v)。






ローマのおいしい生活

召し上がれ~ ヘタはとってねっ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚