ローマのおいしい生活


ひっぇぇ~なんと12月ですね





この月もあっというまに過ぎそうです





そうしたらもう新年・・・





何かやり残したことが無いか・・・今年中にやっておかなければならないこと・・・





ないかな~





とにかく一日一日を 時間を無駄にすることなく過ごさなければぁ~





さて ここ最近・・・





ほぼ毎週のように通っているメルカート(市場)があります





土曜日と日曜日のみ開かれるこの市場・・・





ラッツィオ州近郊の生産者の人たちが





自ら出店している店が集まっています





前にも 一度ご紹介していますが・・・






ローマのおいしい生活


ジャムや蜂蜜 野菜の瓶詰・・・





もちろんそれぞれが手作り・・・






ローマのおいしい生活


オリーブの瓶詰・・・




手作り感ある瓶詰ですね






ローマのおいしい生活


オリーブオイルもあります






ローマのおいしい生活


トルタやビスコッティ






ローマのおいしい生活


ぺコリーノチーズ







ローマのおいしい生活


こういうところで買うチーズは なぜかおいしい






ローマのおいしい生活


気に入っているのは こちらのゴルゴンゾーラ





普通イタリアのゴルゴンゾーラというと乳牛 牛の乳で作られますが





こちらは羊で作られています





フランスのロックフォールと同じですね





独特の香りとコクが赤ワインにピッタリ






ローマのおいしい生活


もちろん生ハムやサラミ ポルケッタ(子豚の丸焼き)もあります






ローマのおいしい生活


生ハムは真空パックにもなっているので





お土産にもいいですね






ローマのおいしい生活


庭から取ってきたぞ~・・・ちっくな季節のフルーツ






ローマのおいしい生活


化学肥料をほとんど使っていないものばかり





食べてみるとジューシでびっくり






ローマのおいしい生活


このメルカートで なんといっても一番人気は





野菜コーナー






ローマのおいしい生活


季節の・・・






ローマのおいしい生活


新鮮な野菜





むやみに品質改良されていない





自然と育ったお野菜たち






ローマのおいしい生活


が 安いお値段で売られています





本当にみずみずしいものばかり~






ローマのおいしい生活


このきのこは カルドンチェッリ





ちょうど日本の椎茸とエリンギを合わせたようなもの・・・






ローマのおいしい生活


カボチャ類もまだまだあります






ローマのおいしい生活

こちらは全部唐辛子だそう・・・






ローマのおいしい生活

きれいなお花も売っています






ローマのおいしい生活

この日は頑張って8時30分に行ったのですが





すでににぎわっていました





地元の生産者たちから 話を聞きながら





安全で新鮮なものを安く買う・・・





地産地消・・・今の時代大切なことですね





地元の人たちが通う観光地化されていないメルカートをのぞくのも





楽しいですよ(*^.^*)





メルカート・ディ・カンパーニャ・アミーカ・デル・チルコマッシモ


Via di Teodoro 74 roma

土 9時~18時

日 9時~16時




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)