インツィミーノ・・・聞き慣れない言葉かも知れませんが





青菜を イカと一緒に煮込んだリグーリア地方の煮込み料理です







青菜は この時期ほうれん草でもいいのですが





イタリアでよく使われているのが ビエトラという葉っぱ





日本では スイスチャードとか ふだん草と呼ばれているようですね





アクや癖のないお味です





日本だったら小松菜なんかに近いかな・・・







このインツィミーノ・・・





家庭料理的なもので





作り方もいろいろ・・・





イカも青菜もくたくたになるまで煮込む方法や





トマトを加える作り方もありますが





うちではいつもニンニクと赤唐辛子で炒めたセピエ(甲イカ)に





白ワインを加え・・・




さっと茹でたビエトラを・・・ 






短時間で仕上げますが 旨味がしっかり絡まるように 蒸し煮します~





材料

  セピエ             500g

  ビエトラ            600g

  イタリアンパセリ       適量

  ニンニク            1個

  赤唐辛子           1本

  トマトペースト        大さじ1

  オリーブオイル       大さじ2

  白ワイン           1カップ

  塩               少々




レシピ

①イカをさばいて 中をきれいにして 適当な大きさに切る


②ビエトラはさっと茹で ざく切りにする


③フライパンにオイルを入れ みじん切りのニンニクと輪切りの唐辛子を加え イカを炒め

 白ワインを注ぐ


④トマトペーストを加え 2のビエトラを入れ水レ―ドル一杯ぐらい入れ蓋をして

15分位蒸し煮にする


⑤塩で味を調え 器に ガーリックトーストをのせその上に盛りつけ オリーブオイルを垂らす






詳しいレシピ ↓





世界の家庭料理レシピサイト FOODIES レシピ







できあがり~





イカはプリップリの状態





ビエトラはイカの旨味をしっかり吸収





下の敷いたガーリックトーストが 全体の旨味を吸ってこれまたおいしいです~





パッと見 地味だけど





シンプルな調理法だけど・・・





素朴でどこかほっとするお味です





お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆




ジモモ ローマ