4日の火曜日・・・





またもや雨が降っています





本当に雨ばかり・・・





なかなか回復しない自分の体調と重ねて





なんだか気の重い日々です・・・





さて 今日のパスタは カラブリアの特産品のひとつ





ロザマリーナを使ったパスタです







こちらがロザマリーナ





カラブリアの場所によっては ”サルデッラ“とも呼ばれているそうです





でもコセンツァは ロザマリーナだな・・・・





粉にした唐辛子 塩 ビアンケッティと呼ばれるイワシなどの稚魚を





交互に入れて漬け込んだもの・・・発酵食品です





瓶詰でも売っていますが





手作りも可能です





手作りは 塩の量をぎりぎり抑えられるので いいかも・・・





この春 新鮮なビアンケッティが手に入ったら 作ってみましょう







さて今日は このロザマリーナを使った辛いトマトソースに





白身魚と オリーブを加えてみました





ロザマリーナはソースにも加え お好みですが





あとのせもしています







カラブリアの手打ちのフジッリ・・・





ちょっとブッシャ―タ(巻き巻きパスタ)にも似てますね





材料

 フジッリ         160g

 紫玉ねぎ        60g

 白身魚         80g

 白ワイン         大さじ2

 ロザマリーナ      大さじ2~(お好みで)

 黒オリーブ       40g

 カットトマト       1缶

 オリーブオイル    大さじ2





レシピ

 ①フライパンにオイルと玉ねぎロザマリーナを入れよく炒め 白身魚を加え

  白ワインをふる


 ②トマト缶を加え 黒オリーブ 茹でたフジッリを入れよく和える


 ③器に盛りつけ お好みでロザマリーナをのせパセリを添える





詳しい作り方 ↓





世界の家庭料理レシピサイト FOODIES レシピ







できあがり~





ロザマリーナは ただ辛いだけでなく





発酵食品ならではの 奥行きある味わいと旨味があります





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆




ジモモ ローマ