昨日はたくさんのメッセージありがとうございました





自分の心と体に問いかけながら 無理せずに・・・更新していきたいと思います





さて今日は 鴨肉のラグー





鴨肉というと オレンジがよくあいますよね





オレンジの絞り汁を加えて煮込んだラグーソースに





セミドライトマトを加え タリアテッレと和えました







鴨肉の奥深い味わいに





オレンジの酸味とさわやかさが加わります





材料

  鴨肉      500g

  ニンジン    70g

  玉ねぎ     60g

  にんにく    1片

  パンチェッタ  50g

  ブランデー   50cc

  オレンジ    1個

  セミドライトマト 50g

  カットトマト    100g

  オリーブオイル 大さじ3

  塩・コショウ    少々

  ローズマリー   15㎝位

  イタリアンパセリ 少々

  タリアテッレ    320g





レシピ

 ①鴨肉 パンチェッタは粗く刻み ニンジンは小さめの角切り 玉ねぎ にんにくは

  みじん切りにする


 ②鍋にオイルを入れ ①の野菜とパンチェッタを入れしんなりするまで炒め 

  鴨肉を加える

  

 ③ブランデーを入れアルコール分をとばし オレンジの絞り汁 トマト類 香草 

  ひたひたの水を加え柔らかくなるまで煮込む


 ④ローズマリーを取り出し 塩コショウで味を調え 茹でたタリアテッレと和える







パンチェッタはサラミやベーコンでの代用もできます





ニンジンはちょこっと大きめに切って 存在感を・・・




ブランデーがない場合は 赤ワイン1/2カップで作ってみましょう





でもお勧めはブランデーやコニャックです~




コクがでますよ・・・





タリアテッレを使いましたが 幅広パスタのパッパルデッレなどでもおいしいですよ







鴨肉の独特の風味と旨味たっぷり





ほのかに香るオレンジの風味もたまりません




食べ応えもあり ちょっと豪華なパスタです





お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆




ジモモ ローマ