あはっ 今日はイタリアンではありませぬ~





この時期作る 生鮭を使った鮭フレーク・・・





日本だと簡単に手に入ると思いますが





ここローマには そんな こじゃれたものはありません・・・





だから手作り~





材料

  生鮭        500g

  酢         大さじ1~2

  酒         大さじ1

  白だし      大さじ2

  砂糖       大さじ1~

  塩         少々





レシピ

  ①鮭は皮と骨を取り 鍋に入れひたひたの水 酢 酒 白だしを加え火にかける


  ②水気をよく切り フライパンに入れ弱火でじっくり空煎るりする


  ③水分が飛んできたところで 砂糖を加え 塩で味を調える





詳しい作り方 ↓


世界の家庭料理レシピサイト FOODIES レシピ



ポイントは酢を入れて煮ることです





酢を加えることで 鮭の身が引き締まり 臭みも取れます







白ゴマと一緒に 炊き立てご飯にのせたり・・・







卵焼きに入れたり~







そしてうちではなんといっても ちらし寿司に使います~





小さい頃 干瓢や干しシイタケがダメだった娘ちゃん・・・





だからうちのちらし寿司はいつも この手作り鮭フレーク





上にはイクラをたっぷりのせて 親子ちらし寿司です




基本中身はこれですが・・・





今年はどんな風に盛り付けるかな~





鮭フレーク お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆




ジモモ ローマ