チャンボッタ(Ciambotta)・・・面白い響きですね~





南イタリアの野菜のごった煮です







シチリアの代表料理のひとつカポナータとの違いは・・・





カポナータは ワインヴィネガーと砂糖が入りますが





このチャンボッタは 入りません・・・





素朴な野菜の旨味をいかした ごった煮です





でもカラフルでちょっとおしゃれ~







ナス 赤・黄ピーマン セロリ 玉ねぎ  プチトマト ニンジン ジャガイモ ズッキーニ・・・





などなど・・・お野菜は何でもOK





冷蔵庫に残っているものをお使いください





材料

  ナス             200g

  赤・黄ピーマン       各100グラム

  ズッキーニ         150g

  玉ねぎ            80g

  ジャガイモ          100g

  プチトマト           80g

  ニンジン            80g

  セロリ             1本

  オレガノ            少々

  にんにく            1片

  塩・コショウ          少々

  オリーブオイル        大さじ3

  パセリ              少々





レシピ

  ①野菜はすべて同じくらいの大きさに切り ジャガイモ セロリはさっと茹でておく

 

  ②耐熱皿に1と他の野菜を入れ オレガノ オリーブオイル 塩・コショウして

   アルミホイルで蓋をしてオーブンで30分位~蒸し焼きにする☆

  ③オーブンから取り出し 味を見て塩が足りなければたす☆☆


  ④器に盛り付け パセリのみじん切りをふる 





FOODIES レシピイタリア風野菜のごった煮チャンボッタ





☆ オーブンで蒸し焼きにしますが ときどき取り出し かき混ぜてください



☆☆ オーブンで蒸し焼きのほか フライパンで蓋をして蒸し焼き状態にしてもいいです

    弱火で焦げないよう時々かき混ぜてください







冷蔵庫のお片付けに最適な一品ですよ







トマトを多めにして ポーチドエッグを添えたり・・・





FOODIES レシピチャンボッタのポーチドエッグ添え







カラブリア風に オリーブと フレッシュ唐辛子たっぷり~なんていうのも





おいしい( ´艸`)





FOODIES レシピチャンボッタ カラブリア風





お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆