キッシュ~ イタリア的にいうと ”トルタ・サラ―タ”





最近 ドルチェ系も 塩系のも 凝っています





今日は初夏にピッタリのさわやかなお味・・・







この香草 イタリア語では”アネート”といいます




ディルというとわかるかな・・・すっきりとした香りでマリネとかによく使いますよね




今日はこれをたっぷり使って・・・







生地には 卵の入るリッチなブリゼ生地







中には フレッシュサーモン(生鮭) ディル 卵と生クリーム スモークサーモン パルミジャーノ





スモークサーモンは生クリームと一緒にミキサーにかけて 香りをつけます




ここが 第一のポイント(〃∇〃)







そして ディルとレモン汁でマリネしたきゅうりをたっぷり添えていただきます





これが第二のポイント




すごくおいしい~





材料

  生地 小麦粉       250g

      塩          3g

      バター        120g☆

      卵黄         2個

      冷水         大さじ2☆☆

  フレッシュサーモン    200g

  生クリーム         150g

  スモークサーモン     50g

  卵               2個

  フレッシュディル      20g

  パルミジャーノ       大さじ1

  きゅうり            2本

  白ワインヴィネガー     大さじ4☆☆☆

  塩・コショウ         少々

  砂糖             少々

  




レシピ

  ①ボウルに粉を入れ 塩と角切りに舌バターを入れてで混ぜ合わせていき 卵黄と水を

   混ぜたものを加え よくこねる


  ②ひとまとまりにして ラップをして冷蔵庫で30分以上ねかせ 薄くのばし型にしく

   (上記の分量で作って半分使います)


  ③フレッシュサーモンは 軽く塩コショウして 100cc位の水と共にフライパンに入れ

   蒸し焼きにして 皮を取りほぐしておく


  ④生クリームとディル スモークサーモン 卵をミキサーにかけ ③のサーモンを加え

   塩・コショウで味を調える


  ⑤④を②に入れ 温めておいたオーブンで25分~焼く


  ⑥きゅうりをスライサーで薄く切り塩をふり水分を出してから 砂糖 コショウ ヴィネガー

   ディルを絡める


  ⑦キッシュを適当な大きさに切り  ⑥のきゅうりをふんわりとのせる





FOODIES レシピサーモンのキッシュひらひらきゅうりを添え





☆バターは冷蔵庫から出してすぐのものを使います



☆☆この生地の分量は作りやすい分量です

   直径24㎝型に合わせてあります



☆☆☆酢やレモン汁でもOK







できあがり~





いい匂い( ´艸`)







きゅうりと一緒に召し上がれ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆