中華料理の代表的デザート 杏仁豆腐というと




固めに作って菱形に切り フルーツと共にシロップにつけてありますが・・・





今日は プルル~ンとした 口当たり





生クリームとあんずジャムを添えています





でもね風味は杏仁豆腐なんです







杏仁豆腐とは もともとは薬膳料理の一種で





このあんずの種の中にある「杏仁」と呼ばれるこの白い部分を粉にして作ったもの・・・





外の固い種を割ると 茶色い薄皮に包まれたこの「杏仁」がでてきます




その薄皮をむくと真っ白な杏仁





これが杏仁豆腐の素です




ただ現在はこのあんずの種でなく 





香りの似ているアーモンドエッセンスを加えて作る方法が





ポピュラーだそうです








このあんずの種・・・かな~り固いです




くるみ割り器なんかでは びくともしません





ペンチではさんで トンカチでたたいて割りました・・・





主人がですが(* ̄Oノ ̄*)





男手必要です・・・・







白い杏仁を水につけてからミキサーにかけ





牛乳と砂糖 ゼラチンを加えます







杏の実は グラニュー糖をふってしばらくおいてから





火にかけ ジャムに~





材料

  あんずの種        1.2㎏分

  水              100cc

  牛乳             150cc

  ゼラチン           5g

  グラニュー糖        大さじ2☆

  あんずの実         600g

  グラニュー糖        200g☆

  レモン汁           大さじ1

  ホイップクリーム      適量

  キラキラ砂糖        適量





レシピ

  ①あんずの種を割り 中を取り出し 薄皮をむいて水につける


  ②1をミキサーにかけ 牛乳砂糖を加え火にかけ ふやかしたゼラチンを加え溶かし

   茶こしで漉し器に入れ冷蔵庫で固める


  ③あんずの実に砂糖とレモン汁をふり しばらくおく


  ④鍋に入れ火にかけ とろんとするまで煮てから冷ます


  ⑤2の杏仁ゼリーが固まったら 生クリームを飾り 2のジャムをのせ 砂糖を散らす            

  

  


☆かなり甘さ控えめのお砂糖の量です

 お好みで調整してください





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピあんずの種で杏仁豆腐風あんずゼリー







できあがり~





見た目 杏仁豆腐とは程遠いいですが・・・







下のゼリーは確かに 優しいお味の杏仁豆腐の香り~







召し上がれ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆