大変ご無沙汰しております





無事日本に戻って ふと気が付くと 1ヶ月が過ぎていました





一時帰国と違い 住民票の登録や 免許書の書き換え





携帯電話や パソコンの購入など





そして20年近く預けっぱなしになっていた





トランクルームの家具や電化製品の整理に追われ





あっという間の1ヶ月でした





”ただいま”のご報告が遅れてすみませんでした





なんとかやっております・・・・が・・・・





20年も離れていると 日本人なのに 日本の今現在について行けず





おたおたする毎日です





とは言うものの やはり日本は便利な国で 些細なことでも感動してしまう





カルチャーショックな毎日を送っております





さて今日はハロウィンということで かぼちゃ料理を・・・







かぼちゃたっぷりのリゾットの上に





かぼちゃの皮と ベーコンを素揚げしたものをのせ





これだけでも美味しいのですが・・・







さらに パルミジャーノチーズと モッツァレッラチーズをのせて





オーブンで焼く かぼちゃの甘みと トロ~リチーズがたまらない





焼きリゾットです





近くのスーパーで 日本産のモッツァレッラを買ってみましたが





やっぱり違うものでした・・・(´_`。)





でもトロ~りさせると美味しいです







今回は スペルト小麦を使いました





日本は 新米の季節ですが 新米はリゾットには向かないので





古米か 小麦 大麦などをおすすめします





イタリア米があればいいのですが・・・





こちらでも 売っているには売っていたのですが





1kg 1500円以上のお値段 あまりの高さに





気の弱い私は手を出せませんでした・・・(ノ◇≦。)





12月の船便まで待ちます・・・





材料

  米(スペルト小麦)       120g

  ブロード             600cc~☆

  かぼちゃ             320g

  玉ねぎ              20g

  生クリーム            大さじ2

  バター              10g

  オリーブオイル         小さじ2

  ベーコン             30g

  パルミジャーノ          大さじ2

  モッツァレッラ          50グラム☆☆

  塩・コショウ            少々




レシピ

 ①かぼちゃは種を取り皮をむき 2cm角ぐらいに乱切りして 皮は千切り 玉ねぎは

  みじん切りにする


 ②スペルト小麦は ひたひたの水に10分ぐらいつけておく


 ③野菜のブロードに 玉ねぎとパセリの茎 粒胡椒を10粒加え温めておく


 ④鍋にオイルを入れ玉ねぎを炒め かぼちゃを入れオイルを絡ませ 水気を切った

  ②を加える


 ⑤ひたひたのブロードを加え 時々かき混ぜながら ブロードを足しつつ米に火を通し

  塩・コショウで味を調え 生クリーム バター 大さじ1のパルミジャーのを加える☆☆☆


 ⑥耐熱皿に ⑤をいれ かぼちゃの皮とベーコンを素揚げしたものをのせ チーズ類を

  のせオーブンでチーズが溶けるまで焼く





☆黒コショウを10粒ぐらい入れて 少しピリッとさせるとかぼちゃの甘みが引き立ちます



☆☆モッツァレッラ以外のチーズでもいいです



☆☆☆米の種類にもよりますが 15分ぐらい似てから硬さをみて 煮る時間を

     調整してください





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピトロ~リチーズとかぼちゃの焼きリゾット







中は濃厚でクリーミーなかぼちゃのリゾット





上には カリッとかぼちゃの皮とベーコン





そしてトロ~りチーズが たまらないおいしさです~





お試し下さい(*^.^*)







ハロウィン仕様のコースター





なんと100円です





日本の雑貨は 安くて可愛いものが多いですね





見ているだけでも楽しいです





実は 今住んでいるところは 新居ができるまでの仮住まい・・・





キッチンも狭く イタリアからの荷物もまだ付いていないので・・・





なかなか思うように料理ができません





日本の食材にも まだ馴染めず・・・・でも





少しずつブログの方にアップしていきたいと思います





メッセージいただいていて お返事が遅れております





必ずお伺いいたしますので もう少しお待ちください





それでは これからもよろしくお願いいたします(〃∇〃)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。