コンテチーズとは フランスのフランシュ・コンテ地方で作られている





ハードタイプのチーズです





香り高く 風味豊かなチーズで





そのまま食べても もちろん美味しいですが





お料理にも 使えます





ということで コンテを使っていろいろ作ってみました~





しばらくお付き合いくださいませ・・・





今日は コンテチーズのバルケッタ・・・バケラッタではありません(*´σー`)





バルケッタとは ”小さな船”という意味で





小さな器のことを こんなふうに呼びます







そのバルケッタは バターと小麦粉と卵で作った甘くない生地・・・





その中身は ほうれん草とコンテチーズのアパレイユ(卵液)です





熱々のうちにコンテチーズとプチトマト タイムを飾って出来上がり~





材料

  バルケッタの生地 小麦粉      120g

              塩          少々

              バター       50g

              卵黄        1個

              水          大さじ1


  アパレイユ ほうれん草        60g

          コンテチーズ       40g

          卵              1個

          生クリーム         大さじ2

          タイム            少々

          塩・コショウ         少々

  

  コンテチーズ                50g

  プチトマト                  3個

  タイム                    少々



レシピ

  ①冷蔵庫から出したバターを角切りにして 塩とふるった粉と合わせ バターを

   指でつぶしながら混ぜる


  ②卵黄に水を加え溶いたものを①に少しずつ加えよくこねてひとまとまりにして

   ラップをして冷蔵庫で30分ねかせる


  ③②の生地を薄くのばし 片にしき底に穴を開け 180度に熱したオーブンで10分焼く


  ④茹でてみじん切りにしたほうれん草と 細かく切ったコンテに卵と生クリームを加え

   タイム 塩・コショウで香りを付ける☆


  ⑤④のアパレイユを③の型にいれ オーブンで 30分~ぐらい焼く

   この時4つ切りにしたプチトマトも入れて焼いておく


  ⑥熱々のうちに角切りにしたコンテをのせトマトとタイムを飾る




☆チーズの塩加減に気をつけて塩は軽く加えるだけで良いです




☆直径4センチメートルの丸型が10個できます





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピコンテチーズとほうれん草のバルケッタ





一口サイズなので バーティーにぴったりですよ



お試し下さい(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。