PCで いろいろ見ていたら ひょんなことから





2年前にご紹介したパスタ料理の写真を 発見・・・







それがこちら~





パーティーにいかが~ちょっとおしゃれなパスタ・アル・フォルノ





なつかし~なんて 見ていたんですけれど





これって こちらの こじんまりしたパプリカでもできるのかな~





なんて思ってしまって





冷蔵庫にちょうどあったので 作ってみました







パプリカは オーブンでじんわりと全体を焼いていきます





真っ黒にしないで こんなふうにしわしわっとしてきたら




紙袋等にいれ 封を閉じて蒸らすと 皮がむきやすくなります





それを耐熱皿に交互に並べて なかにパスタを詰めます





イタリアのパプリカ・・・というか赤・黄のペペローニは





日本のものより2~3倍大きかったので





直径16cmの器でも 余裕で閉じれたのですが







10cmのココットでも パスタを詰めると閉じれない・・・





このままだと オーブンに入れて焼いても崩れてしまうかも







ということで パンをのせて 蓋してみました~






パンはカリッと焼いて 器に ひっくり返して盛り付けます





中のパスタは ツナトマト味 切れっ端のパプリカも加えます





ここがポイントですよ(*^▽^*)





材料

  赤・黄のパプリカ     各1個(1個180gぐらい)

  スパゲッティ        110g

  ツナ缶            1缶

  ホールトマト         200

  にんにく           1/2個

  オリーブオイル       小さじ2

  パルミジャーノ       大さじ2~

  食パン            2枚

  塩・コショウ         少々

  飾りのブロッコリー     適量




レシピ

  ①パプリカはまるごとオーブンで全体を転がしながらじっくりと焼き 種を取り皮をむいて

   4つに切る☆


  ②型にオリーブオイルを塗り パン粉をはたき パプリカを交互に並べておく


  ③オイルを入れた鍋にみじん切りのニンニクを炒めトマトを ツナ缶 切れ端のパプリカを

   加え 塩・コショウで味を調え パルミジャーノとパスタを加え和える☆


  ④ココットのなかに②のパスタを詰め ココットの大きさにくり抜いた食パンで蓋をして 

   パルミジャーノ オイルを少々ふる


  ⑤180°のオーブンで 15分~20分ぐらい焼き 型から外して パルミジャーのをふり

   ブロッコリーを飾る☆




☆形を整えるときに出た切れ端は パスタソースに加えるので刻んでおく



☆パスタソースは味をしっかり付け 固めのソースにして 標準茹で時間より

  2分前に上げたパスタを和えます



☆パンが焦げそうになったら アルミホイルをかぶせてください







小さなパプリカでも出来ました~





前は大きくど~ンと作ったけれど





こんなふうに一人分で作っても可愛いですね





なんとなくクリスマスカラーなので





クリスマスパーティーなどにいかがでしょうか(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ







LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました