今日は冬至ですね





一年で最も昼が短い・・・・





しかも 今年は 新月と冬至が重なる大変おめでたい日なのだそう・・・





詳しくはFOODESのこちらをどうぞ → 





正直言って イタリアにいた頃は 冬至ってあまり気にかけたことがありませんでした





かぼちゃや こんにゃくを食べて 柚子湯につかる・・・





昔からの言い伝え・・・健康を気遣った日本らしい素敵な風習ですね





これからは 大切にしていきたいと思います





さて今日ご紹介するのは かぼちゃの煮物ではなく





かぼちゃのチーズケーキ・・・





3時のおやつにいかがでしょうか





材料

  かぼちゃ      180g

  クリームチーズ  180g☆

  ブラウンシュガー 80g

  生クリーム     80g

  牛乳         80g

  卵黄         1個

  卵           1個

  バニラエッセンス  少々

  カラメルソース    適量☆





レシピ

  ①かぼちゃは皮をむき適当な大きさに切り 水にくぐらせてからラップをしてレンジにかけ

   柔らかくしてつぶしておく


  ②ボウルにクリームチーズをと砂糖を入れよく混ぜ合わせかぼちゃペースト 卵 生クリーム

   バニラエッセンスを加えよく混ぜる


  ③カラメルソースをしいた型に 2をこし器でこしてから入れ 180°のオーブンで

   40分ぐらい焼く





☆フィラデルフィアを使いました





☆カラメルソースはグラニュー糖100gに大さじ1の水を加え火にかけ 茶色くなってきたら

 大さじ1の熱湯を加えてすぐ型に流します





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ冬至にかぼちゃプリン風チーズケーキ






あっ・・・たおれた





このケーキ焼いて粗熱がとれたら 冷蔵庫に入れて冷やしてから





切り分けてください





焼きたては崩れやすいです





冷蔵庫で冷やしてから切るときは 底を湯煎にかけ





カラメルソースを溶かしてくださいね





うぅ~ん 口どけなめらかでおいしいですよ





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。