今日は1月7日 七草粥をいただく日ですね





7日の朝に食べて 邪気を払い 無病息災を願う・・・・





またお正月にご塗装を食べ続け疲れた胃をいたわるという意味もあるとか・・・





イタリアにいた頃は 七草なんて到底揃えることができず







ミスティカンツァという野草のミックスを買ってきて





七草粥なやぬ リゾットを作ったりしていました





詳しい作り方 ↓



タベラッテ野草の集まりミスティカンツァのソテー





まぁ日本にいるんだし 今年は 七草粥でも~







さすが日本・・・・





七草詰め合わせが売っていました





便利ですね







量にバラつきはあるものの





せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろと揃っています







すずな(かぶ)とすずしろ(だいこん)は小さな角切り





葉っぱは 細かく刻みます




家族の健康を願って 刻みましたよ~





色合いがいいので赤大根を足しています





材料

  米        1/2合

  水        600ml

  七草       1パック

  赤大根      少々

  柚子       少々

  白ごま      少々

  塩         少々





レシピ

  ①すずな すずしろ赤大根は 小さな角切りにして 葉っぱ類は細かく刻む


  ②米は研いでから1時間水につけておき 強火にかけ沸騰したら底をかき回し

   蓋をして弱火にして20~30分ぐらい煮る


  ③煮あがる10分ぐらい前に すずなとすずしろを加え 次に残りの葉を加え軽くかき混ぜ

   仕上げる☆


  ④器に盛り付け 柚子とごま 赤大根を添える




☆うちのお粥はいつも食べる直前に各自で塩などで味付けします

  はじめから味をつけたい時はこの時点で 塩や醤油をたらしてください





詳しい作り方 ↓


FOODIES レシピ無病息災を願って七草粥





いつもはパン食の主人・・・




今日の朝食は 七草粥を食べて行ってもらいましょう~





イギリスの娘ちゃんには 画像でも送っておきますかね(*^.^*)





皆様 素敵な一日を(〃∇〃)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。